もやしと人参のサラダ  メンマのせの画像

Description

もやしと人参のサラダにメンマをのせて、ピリ辛なホットもやしソースをかけて…

材料 (4人分)

1袋(200g)
1本(やや小さめ)
1/4-1/6玉(大きさによる)
味付けメンマ
1袋(70g)
ホットもやしソース(市販品)
適量

作り方

  1. 1

    人参は、ピーラーで皮をむき、上下を切り落とし、食べやすい長さにカットして薄切り千切り。もやしくらい目安。

  2. 2

    もやしは、ザルに入れて洗い、気になるところはつまみとり、水気をきる。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし、塩(材料外)少々を入れて、人参を入れてゆで、時間差でもやしを入れてゆで、まとめてザルにあげ水気をきる。

  4. 4

    もやしと人参の粗熱をとってさましている間にレタスをちぎって水洗い。ザル(もやしと人参とは別の)にあげて、水気をきる。

  5. 5

    器にレタス、もやしと人参を盛り付ける。メンマをトッピング。ホットもやしソースは、食べるときにかける。

コツ・ポイント

ホットもやしソースの他に醤油系のドレッシングや冷やし中華のタレ、ポン酢醤油にごま油を混ぜたタレでも!

このレシピの生い立ち

わが家で最近みんながハマっているホットもやしソース。
セブンイレブンでなんとなく買って、冷蔵庫にあった味付けメンマ。薄くて食べやすそうなので、もやしと人参のサラダに合わせてみました。
いんげんも一緒に茹でて、いれればよかった…(反省点)
レシピID : 4732784 公開日 : 17/09/29 更新日 : 17/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (1人)
写真
ゆにこーん☆
穂先メンマで♥️
写真
ゆにこーん☆
ご馳走様でした!
写真
ゆにこーん☆
ご馳走様でした!
写真
ゆにこーん☆
食べるラー油入れて♪♪うまうま!