根菜と鳥ひき肉のとろりん煮

根菜と鳥ひき肉のとろりん煮
とろみが美味しい簡単筑前煮風の煮物です。鳥ひき肉が野菜にからまってご飯が進みます。

おせち料理の一品にもいかがでしょうか?

材料 (4人分)

大根
1/3本
里芋
中8個
れんこん
中一節
にんじん
中1本
干し椎茸
6枚
さやえんどう
10枚
鳥ひき肉
200グラム
★だし汁+椎茸の戻し汁
4カップ
★醤油
大さじ3
★酒
大さじ2
大さじ1
★砂糖
大さじ1,5
大さじ2
●水
大さじ2

1

大根,にんじんは少し大きめの乱切りにしておく(できれば面取りする)レンコンは縦二つに切って1センチ幅に切る。里芋は皮をむいて大きければ二つに切る。
干し椎茸は戻してこれも大きければ二つに切る。さやえんどうはサット湯がいておく。

2

鍋に油大さじ1を良く熱して、鳥ひき肉をほぐすようにしながら色が変わるまで炒める。
さやえんどうを除いた材料をすべて入れたら★印の調味料を入れる。
沸騰したら,落としぶたをして中弱火で、30分ほど柔らかくなるまで煮込む。

3

煮上がったら、片栗粉を水で溶いてとろみを付ける。さやえんどうを大きければ切って上に散らす。

❖とろみを付けるときに煮くずれそうであれば面倒ですが、野菜を出して残った汁にとろみを付け野菜を戻すとやりやすいです。

コツ・ポイント

野菜は面倒でも面取りすると、おもてなし料理風になると思います。
里芋の皮むきはよく洗ったら、湿らしたペーパータオルに包んで電子レンジにかけるとするっと向けて、手もかゆくなりません。

このレシピの生い立ち

家族にも好評で完食でした。
レシピID : 473281 公開日 : 07/12/26 更新日 : 15/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

18/11/18

写真

鶏ももで♪♪ 暖かいもの ほっとします 美味しいです

★Lewis★

★Lewis★さんありがとう!ももだと食べ応えあるね〜♪

16/06/28

写真

美味しかったです(^^)/具材に応用が利き重宝します

タロニャン

ポン茶さんありがとう!具は沢山で手間だけど美味しいよね〜♪

15/12/31

写真

リピです♡旦那にも大好評!我が家の定番!ありがとぉです☆

yukilocoママ

yukilocoママさん旦那様感謝です!明けましておめでとう

15/10/08

写真

とろとろ〜〜♥ご飯にかけたら美味しかったです(*^◯^*)

まいびた

まいびたさんありがとう!ひき肉たっぷりで美味しそう〜♪

1 2 3 4 5