バター不要☆かぼちゃの丸ごとグラタン

バター不要☆かぼちゃの丸ごとグラタン

Description

坊ちゃんかぼちゃを頂きました。
バターが苦手なので使わなくても、家にあるもので簡単にできたらと思いました。

材料

坊ちゃんかぼちゃ
1個
玉ねぎ
1個
ベーコン
5枚程度
小さじ1程度
マヨネーズ
大さじ1程度
小麦粉
大さじ1〜2程度
牛乳
約50cc
とろけるミックスチーズ
適量
塩コショウ
少々

作り方

1

写真

かぼちゃは底を少し落として平らにおけるようにする
上から1/3辺りで切り分け、下部分の種とワタをスプーンなどでくり抜く。

2

写真

玉ねぎは薄切り、ベーコンは細切りにする。

3

フライパンにオリーブオイルを入れあたため、ベーコン、玉ねぎをしんなりするまで炒める。塩コショウで味付け。

4

写真

小麦粉を全体に薄くまぶし混ぜたら端にスペースを開け、マヨネーズを入れたら牛乳を少しずつ注ぎ、あたためながら全体に絡める。

5

かぼちゃに炒めた具を詰め、ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で8〜10分加熱。

6

取り出しフォークで内側を刺して様子を見ながら、足りないようなら1〜2分ごとに加熱。
柔らかくなったらチーズを乗せる。

7

写真

オーブントースター可の器か、下にアルミホイルを引くなどしてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

8

写真

取り分けていただきます。

コツ・ポイント

分量は計量する前に作りながら入れてしまった目安なので、お好みで調節してください。
もう一個はレトルトパウチのミートソースを入れ、同様に電子レンジ→とろけるチーズをかけてオーブントースターで焼きました。

このレシピの生い立ち

本当はスライスして焼いてグラタン…と思ったのですが、一度に作れる耐熱容器が割れて手持ちがなかったのと、手間を省きたかったのでそのまま器に思い切って作ってみました。
バターを使う代わりに、マヨネーズで作ったので食べやすかったです。
レシピID : 4732900 公開日 : 17/09/28 更新日 : 18/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/07/01

写真

簡単☆早い☆美味しい☆家族にも好評でした!また作ります♪

Stacieee

作っていただき嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)

17/11/01

写真

とっても簡単に美味しくできました!

クック4H29HJ☆

作ってレポートしていただいてありがとうございます(*^^*)

17/10/15

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです☆ありがとうございました(о´∀`о)

クックLE8OLG☆

作ってみて頂いてありがとうございます(*^^*)♪