鶏胸肉とキャベツのカレークリーム煮

鶏胸肉とキャベツのカレークリーム煮の画像

Description

柔らか胸肉とキャベツの優しい味がほっとします♪

材料 (4人分)

400~500g
1/2玉
下味用醤油
小さじ1
コンソメ(固形)
1個
100cc
50cc
カレー粉
小さじ1
小さじ1/2
胡椒
適宜
炒めオイル
大さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    キャベツ1/2個を中心から櫛形に4~8等分煮きる。小さく切らずに大きく切っておく。

  2. 2

    鍋にお湯を沸かし1のキャベツを軽くしんなりするくらい1~2分茹でてざるに空け、湯切りをしておく。

  3. 3

    胸肉は斜めにスライスして一口大に切る。醤油をまぶして揉み込んで5分~置く。その後小麦粉を薄くつける。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンににオイルを入れ、3を入れて表面が白くなるくらい焼く。

  5. 5

    写真

    2のキャベツを入れる。火加減は中火強火で。

  6. 6

    写真

    牛乳とコンソメを入れる。

  7. 7

    写真

    ふつふつと煮立ってきたら、カレー粉・塩・胡椒を入れてよく混ぜ3~5分煮る。

  8. 8

    写真

    胸肉に火が通ったら生クリームを入れて一煮立ち。とろみ付けに水溶き片栗粉を入れて素早くかき混ぜる。

  9. 9

    写真

    器に盛り付けてできあがり♪

  10. 10

    生クリームの代わりにクリームチーズやサワークリームでも美味しいです。

コツ・ポイント

胸肉をそぎ切りにしてお醤油に漬け込むと醤油の酵素でとても柔らかくなります。そして小麦粉をつけて焼くとつるりと舌触りが良くなります。ソースの絡みも良いです。キャベツは下ゆでしておくとべっちゃり感がなくなります。

このレシピの生い立ち

家計の強い味方胸肉と冷蔵庫で残っていたキャベツを、カレー粉のスパイシさをプラスして、食欲刺激するクリーム煮にしてみました。ご飯にかけても美味しいです。
レシピID : 4732915 公開日 : 17/09/29 更新日 : 17/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
p-nose
鶏胸がとっても柔らかかったです!生クリームなかったので、ピザ用チーズ入れてみました。最後はソースとご飯で!

p-noseさんつくれぽありがとう♪ソースをごはんと共に食べてほんとの意味で完食ですね。チーズでも美味しそうです^ ^

写真
ららるー
子供用と大人用でカレー粉調整し、皆クリーミー美味と大喜び☆感謝♡
写真
となかいとなこ
ホッとするやさしいカレー味でおいしかったです!
写真
クックMLS2S3☆
生クリームがなかったので牛乳のみですが、まろやかで美味しかったです!少しの食材でできるのも素敵♪