かぶとトマトのクリーム煮

かぶとトマトのクリーム煮
入れて煮るだけで出来ちゃいます♪葉付きのかぶだったのでそれを刻んで使いました☆無ければチンゲン菜などで代用してくださいo(^-^)o

材料 (2~3人分)

かぶ
中 2~3個
トマト
1個
しめじ
1株
白菜
葉 3枚
パプリカ
1個
マカロニ
適当に
ホワイトソース
1缶(お好み)
塩コショウ
適量
固形スープの素
1個
バター
10g
牛乳
適量(お好み)
*カブの葉
あれば

1

かぶは皮をむいて8等分しておく。しめじは小分けにしておく。トマト・パプリカは1cm程度の角切りにしておく。白菜は1~2cm幅のざく切りにしておく。(あればかぶの葉を5mm幅に輪切りにしておく)

2

鍋にかぶと、浸る程度(1リットル位)の水を入れ火にかける。煮立ったら固形スープの素・しめじ・白菜を入れ中火で加熱する。かぶに火が通る少し前くらいにマカロニを投入。マカロニが柔らかくなったらバター・ホワイトソースを加える。

3

(2)にトマト・パプリカ・かぶの葉(もしくはチンゲン菜)を加え2分程度加熱する(野菜に少し火が通るまで)

4

最後に塩コショウで味を調え、牛乳を入れひと煮立ちすれば完成♪

コツ・ポイント

彩りが綺麗ならどんな野菜でもOKだと思います。私はいつも少し固めに作ってますが、シチューみたいにしても美味しいです。バターは無くても全然大丈夫そう・・・。牛乳を生クリームに変えると更に濃厚になります。次は鮭入れて作ってみたいと考え中(^□^)☆ホワイトソースがなければシチューの素で作ってもいいと思います。

このレシピの生い立ち

かぶを洋風に食べたかったので。何とかパプリカも消費させたかった・・・。肉系入らずに作れる美味しい料理目指してます♪
レシピID : 473311 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/04

First tsukurepo mark
写真

かぶのクリーム煮、大好き。風邪ひきの娘にもぴったりでした♪

めいみーー

色がすごく綺麗です(*>ω<*)暖かいつくレポありがとう!