ハロウィン仕様のスイートポテト

ハロウィン仕様のスイートポテト
焼く前の味見で失敗なし!
大体でOK、美味しくてかわいい秋のおやーつ♡

材料 (3人分)

さつまいも(小〜中)
3本
バター
25g
砂糖
50g
牛乳
適量
ラム酒(あれば)
適量
☆卵
1個
★粉糖
40g
★黒ごま
適量

1

さつまいも(今回は紫のさつまいもで作りました)を縦に半分に切り、水に浸けて4〜5分放置します。

2

しっかり濡れたらラップで包みレンジでチン、5分やってまた5分くらいでしょうか。
柔らかくなるまでチンしてください。

3

皮を器にするのでなるべく傷つかないようにくり抜きます。

4

3 の時、熱いうちのほうが裏ごしが楽だと思いますが、私は手が熱くていやだったのである程度冷ましてからやりました、、

5

くりぬけたら皮は一旦終了、中身を潰してザルなどで裏ごします。(これは絶対やった方が良い)冷めて固くてムリ!な場合は、、

6

続き→お水を振ってレンジでチンしてみてください。柔らかくなってやりやすくなるはず!

7

お芋がパサパサする時は牛乳を足してみてください。今回かなりパサったので少しずつ加え最終的に50cc強くらいは入れました。

8

裏ごし出来たらもう大体完成したも同然です。
卵黄を半分別照り用に分けたら残りを砂糖、溶かしたバターと一緒にお芋と混ぜる。

9

焼くと味が少し飛んでパサっとはするので、味見をしつつ好きな味と食感に調整し、皮の器に盛りつけます。ゴムベラ等できれいに。

10

写真

取っておいた卵黄半分を、刷毛で塗ります。
こんもり乗せて、1つは皮を使わないくらいにすると美味しそうです。

11

オーブンを230℃に余熱して10〜15分焼いたら出来上がり!このままでも充分ですが焼いている間にもう一手間。

12

残った白身を小さじ1〜2程度ボウルに移し泡立てます。粉糖を3度に分けて加えて、アイシング作り。

13

写真

オーブンペーパーに小さい丸を作ります。
(けっこう余ります、量は調整ください。)固まってきたら黒ごまを刺して目玉に!

14

写真

きれいに焼けたら粗熱を取って目玉を乗せて出来上がり!
焼きたてももちろん美味しいので使い分けてください(^^)

コツ・ポイント

☆卵はスイートポテトポテトにもアイシングにも使うので取っておいてください。
★粉糖、黒ごまはアイシングにしか使いません。
目玉いらねって場合は不要です!
ラム酒はあれば&お好きでしたら生地作りの時に加えてみてください。焼くと割と飛びます。

このレシピの生い立ち

秋になると食べたくなるおやつですが、飽きてきたのでちょっと可愛くしてみました。

とにかく甘く無い芋に当たってしまいましたが味見しながら調整すれば失敗しません◎
レシピID : 4733140 公開日 : 17/09/29 更新日 : 18/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」