簡単・おいしぃΘ鶏手羽と里芋と蓮根の煮物

簡単・おいしぃΘ鶏手羽と里芋と蓮根の煮物
おもてなしにぴったりの料理♪ 「レシピ教えてー」との周りの要望が一番多いんです。煮物といえばコレ我が家の定番☆ 煮てほったらかしの簡単調理も嬉しい★ 秘密のレシピを公開しまーす!

材料 (4~5人分)

鶏手羽
5本~10本
里芋
5個
蓮根
1本
◎日本酒
1カップ
◎醤油
70cc
味噌
大1

1

里芋は皮をむいて一口大にし、水をはった鍋にいれておく。蓮根は皮をむき厚めの半月切りにして、酢をいれた水につけておく。 

2

里芋は白くにごった水を一度捨て、芋が浸るくらいの水を入れ、水からゆでる。沸騰して2,3分たったら里芋だけを取り出し、同じ鍋で水を切った蓮根を2分くらいゆでる。

3

鶏手羽はフライパンにて少量の油で表面のみ少し焼き色をつける。同時に隣のコンロで、◎の材料を全て鍋に入れて、火にかける。

4

沸騰した◎を入れた鍋に、鶏手羽を出た油ごと入れ、里芋、蓮根も投入。弱火で20分~30分・・・。

5

味噌を入れて、さらに弱火で15~20分・・・。できあがりー!

コツ・ポイント

■下ゆでなどをささっとすれば、アットいうまで豪華な主役ができちゃいます。■うちはサーモス鍋(商品名:シャトルシェフ)があるので、4で沸騰したらサーモスに入れて1時間~半日ほったらかししてます♪ほったらかし後はきずいた時に、味噌を適当に入れて、また、沸騰させてほったらかし・・・。適当な私にはぴったりです(>-<)。■味がしっかりしみこむので、一緒に入れる野菜は里芋や蓮根がぴったりと思いましたが、みなさんのアレンジを加えて、ご報告くださあい!

このレシピの生い立ち

このたれはもともと豚角煮がおおもと。のこった煮汁で鶏手羽を煮てみたらすっごく好評だったので、おもてなし向きに改良してみました!ホームパーティで出したら、レシピを教えて!との先輩の声。その要望にお答えして、レシピアップしてみました☆
レシピID : 473348 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/09

First tsukurepo mark
写真

まん丸のこんにゃく入れました。私もホームパーティーで出します♬

kaedechin

揚げ物が多くなりがちなホームパーティにお野菜はいいですよね❤