ドライトマトとバジルのパン

ドライトマトとバジルのパン
パン生地は薄力粉入りでフワフワ☆ドライトマトとバジル上にのっけたチーズでピザみたいなイタリアンなパンが出来ました。

材料 (15cmの楕円型5個分)

ドライトマト
8枚
小さじ1
A強力粉
200g
A薄力粉
50g
Aドライイースト
4g
A塩
4g
A砂糖
20g
B卵
1個
B牛乳
90ml
Bオリーブオイル
25ml
ピザ用チーズ
お好みで

1

ドライトマトはお湯に10分くらい浸してふやかし、細かく刻んでおく。フードプロセッサーにパン生地用の刃を入れ、Aを入れ、パルスで2.3回かき混ぜる。

2

ボールにBを入れて混ぜ合わせ、1のフードプロセッサーを可動させた状態で少しずつ加える。全体がまとまるまで5分こね続ける。(フードプロセッサーの場合は温かくなるので牛乳は冷たくてOK)

3

2を取り出したら、ドライトマトとバジルを包みながら巻き込み、キレイに丸くまとめたらオリーブオイルをしいたボールに入れてラップをかけ、1時間~1時間半、一次発酵させる。

4

3が発酵を終えたら台に取り出して5等分にし、そのままラップをかけて5分ベンチタイムを取る。

5

4の記事を楕円形などお好みの形に成型し(ドライトマトが表面にとびでないように)オーブンペーパーを敷いた鉄板にのせて袋をすっぽりかぶせ、1時間くらい生地が2倍になるまで二次発酵させる。

6

二次発酵が終えたら生地にピザ用チーズをのせ、170度に温めたオーブンで20分~25分焼き上げたら完成。

コツ・ポイント

フードプロセッサーがない場合は粉類をふるったものにAの粉以外を加え、人肌に温めたBを少しづつ加えながら混ぜてください。台の上では15分くらいこねてください。生地の形はプチパンの用に小さいものをたくさん作ってもかわいいです!

このレシピの生い立ち

ドライトマトがあったので、レーズンのように具に使えるのではと思い、作りました。
レシピID : 473363 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」