カレーうどん

カレーうどん
熱々カレーうどん!鼻水たらしながら、スープをハネ散らかしながら、はふはふっと食べます!人目をはばからずにキッチンペーパーを襟元に挟んでエプロン代わりに使い、ずるずるっとすすってください♪

材料 (1人分)

300cc
冷凍うどん
1人分
玉ねぎ
小1/2こ
人参
小1/2本
薄切り肉
70~80グラム
固形カレールウ
2片
適量

1

●準備● ①和風だしをとっておく ②玉ねぎ・人参は食べやすい大きさの薄切りに ③出汁に使った干し椎茸や昆布もカットして具に使う

2

冷凍うどんを茹でる。トングでうどんを引き上げたら、残った茹で汁で肉を湯通しする。

3

土鍋に和風だし+麺つゆ+玉ねぎ+人参を入れて煮る。

野菜に早く火を通したいときは、野菜だけ事前にレンジ加熱しておく。

4

野菜が煮えたら一旦火を止めカレールーを溶かし込み、肉(と出汁に使った昆布や干し椎茸)を入れ火をつけ1~2分煮込む。

5

うどんを入れて好みの感じになるまで少し煮込む。
仕上げに青ネギを散らす。

コツ・ポイント

和風だしは濃い目にとると美味しいと思います。
私は干し椎茸・昆布・鯵節・さば節でとっています。
スパイシーなのが好きなので、私は固形ルーのほかにカレーパウダーやガラムマサラパウダーを加えています。
固形ルー2片は、違う種類のものを1片ずつ混ぜて使っています。今回はプライムジャワ中辛と、プライムバーモント中辛の組み合わせ。

このレシピの生い立ち

プライムのルウを買ってみたら、1片ずつ個別包装になっていて、これならとっさにカレーうどんが食べたいときとかに使える~!と思ったのでした。
レシピID : 473365 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」