簡単★コーンクリームコロッケ★

簡単★コーンクリームコロッケ★
子供が大好きなコーンとハムを使った我が家の定番の味!!手軽な材料で本格的なレストランのクリームコロッケの味をお楽しみください!

材料

クリームコーン缶
1缶
ハム
4枚
玉ねぎ
1個
小麦粉
80g
バター又はマーガリン
100g
牛乳
150cc
100cc
適量
こしょう
適量
衣用・小麦粉
適量
衣用・たまご
適量
衣用・パン粉
適量

1

玉ねぎ、ハムをあらいみじん切りにして、炒めて置いておく。

2

フライパンは中火で火にかけ、バターをいれ、少し溶けたら小麦粉を入れよくなじむように混ぜながら炒める。5分くらいするとべトッとしてくるのでそれまで炒める。

3

中火のまま、2に牛乳を一度に注ぎ玉にならないようにしっかり混ぜながらなめらかになるまで火にかける。ひとかたまりになるくらい硬くなるまで火にかける。

4

中火のまま、3にコーン缶と1を入れ、塩コショウで味を調える。生クリームをいれ、よく混ぜ耳たぶくらいの硬さになったら、バットなどに移し、あら熱が取れたら冷蔵庫でひやす。

5

スプーンで形を作りつつ、小麦粉→卵→パン粉の順でつける。揚げるときにバクハツしやすいので丁寧にころもをつけてください。

6

170度くらいできつね色になるまで揚げる。穴が開いてしまいやすいので油に投入後はさわらずやさしくあげてくださいね★

コツ・ポイント

マーガリンよりバターを使ったほうがこくが出ておいしいです。揚げるととろとろになるので、少し固めかなって思うくらいに仕上げておくと形が作りやすいですヨ。

このレシピの生い立ち

お友達のうちでごちそうになったものを30年かけて改良しました!!
レシピID : 473366 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」