根菜とキノコのみそ汁

根菜とキノコのみそ汁
家にあるもので、手軽に作れ、満腹感が得られます。

材料 (4人分)

ダイコン
120g(1/7本)
ニンジン
40g(1/5本)
エノキ
100g(1束)
みそ
27g(大さじ1と1/2)
600g(3カップ)
昆布
5g
かつお節
5g

1

昆布とかつお節でだし汁を作っておく。

2

ダイコン、ニンジンは薄めのいちょう切りにする。エノキは石づきを落とし、半分の長さに切る。

3

鍋に1のだし汁を煮立たせ、2を加えて、加熱する。

4

野菜が軟らかくなったら、みそを溶き入れる。

コツ・ポイント

このレシピは、野菜使用量65g、食塩相当量1g、エネルギー31kcal(1人分当たり)です。
根菜やキノコは、家にある材料・分量でアレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

川口市食生活改善推進員協議会から、塩分ひかえめ、野菜たっぷりの「埼玉県コバトン健康メニュー」として提供された献立「レンコンの鶏つくね丼★半熟卵のせ♪の定食」の汁物です。詳しくは、検索サイトで「埼玉県コバトン健康メニューレシピ」で検索!
レシピID : 4733674 公開日 : 17/10/06 更新日 : 17/10/06

このレシピの作者

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。 ☆埼玉県の魅力は「彩の国インフォメーション」にも随時掲載しています。ぜひご覧ください。https://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/12

First tsukurepo mark
写真

余っていた材料で作りました!味噌汁のレパートリーが増えました。

にむばすしゅたーぜん

家にある食材でぜひまた作ってみてください♪