ほかほかご飯に♡ゆず味噌

ほかほかご飯に♡ゆず味噌
ほかほかご飯にちょこんとのっけて・・。
ふんわりとってもいい香りで幸せ♡

材料

ゆず
1個(45gありました
味噌
大さじ5
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1と1/2
ゆずの果汁
大さじ1

1

写真

↑ゆずはこのくらいの大きさを使いました。
皮を薄めにむいて、みじん切りにする。
(皮の裏に白いところが沢山くっついてきたら、包丁で削り取る。)

2

鍋にみじん切りしたゆず・味噌・みりん・酒・砂糖を入れて、弱火にかける。木杓子で混ぜながらお好みの固さに練り上げる。

3

味噌がふつふつと煮詰まってきて、お好みの固さになったらゆずの果汁を入れて火からおろす。

4

写真

味噌はこちらを使いました。み子ちゃんが可愛かったので♡

コツ・ポイント

★お使いの味噌によって、砂糖は加減してください。
★火が強いと焦げてしまうので、弱火で木杓子で混ぜながら練ります。

このレシピの生い立ち

お友達から無農薬のゆずをいただきました。無農薬なら皮も♡と思い、ゆず味噌にしました。
レシピID : 473387 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/11/20

写真

ダシで煮た薄味の大根にあわせました。柚子の香◎ご馳走さまでした~

ku-min*

大根美味しそうですね♪つくれぽありがとうございます☆

10/01/22

写真

田楽にしました。季節の味ですね。

あuい

田楽も美味しそうですね♡つくれぽありあとうございます♫

10/01/06

写真

とっても美味しく出来ましたぁ!焼きおにぎりにしたら最高でした。

ふわりんた

焼きおにぎり、いいなー♡つくれぽありがとうございます♫

08/11/27

写真

母と大量に作りました♪ ほかほかごはんにのせて!ん~、美味しぃ。

サオリ

お腹すいちゃいそうなくらい美味しそう♫つくれぽありがとう♡