**卵・乳なし!基本のスポンジケーキ**

**卵・乳なし!基本のスポンジケーキ**
卵・乳製品のアレルギーさんのためのスポンジケーキ。やっとレシピUPすることができました。他のレシピも改善する予定です。

もうすぐクリスマス。
アレルギーがあっても一緒にケーキ食べられますよ~

材料 (18cm丸型1台分)

★薄力粉
200g
★粉砂糖
100g
★メープルシュガー
40g
★かぼちゃフレーク
大さじ1と1/2
小さじ3/4
★塩
小さじ1/2
※冷水
大さじ3
※キャノーラ油
60g
炭酸水(よく冷やしておく)
200ml
りんご酢
大さじ2

1

写真

型の内側に紙を敷く。(型に少し油を塗ると収まりがよくなります。)

2

写真

アーモンドプードルはサラサラになり、芳ばしい香りがしてくるまでしっかりとフライパンで乾煎りする。焦げないように注意(煎り足りないとネチョ~っとなります!)

3

←アーモンドプードルは乾煎りしたらすぐに皿などに移してください。余熱で茶色くなると苦味の原因に。

4

オーブンを170℃にセット、温めておく。
(電子オーブンの場合は180℃)

5

写真

冷ましたアーモンドプードルと、★印の材料をザルでふるい合わせる。

6

写真

バニラビーンズは縦に割って楊枝などで中身をかき出し、冷水、油と混ぜ乳化させる。

7

写真

粉類の真ん中をくぼませて⑥とよく冷やした炭酸水を加えて切るように混ぜる。(練ったり、気が抜けないよう素早く混ぜること)

8

写真

粉っぽさがなくなってきたら酢を加えて軽く切るように混ぜる。(白っぽくなり、膨らんできます)

9

写真

天板にのせた型に素早く流し込む。

10

写真

コンベックの場合は170℃30分、160℃に下げてさらに15分焼く。
電子オーブンは180℃30分、170℃15分で。

11

写真

竹串を刺してみて、生地が付いてこなければ焼き上がりです。

12

写真

熱いうちに型から取り出し、紙をはがしたらラップに包んでおく。(パサつきを防ぐため)

13

写真

14

写真

断面です。メープルシュガーが入っているので少し茶色いです。触感はマーラーカオ(中華カステラ)に近い気がします。

15

写真

私が試してみた炭酸水の中ではCOOPの「ただの炭酸水(200ml缶)」が美味しく安価で手に入りやすい上、計量せずにそのまま使えるのでオススメです。

16

写真

デコレーション例。
豆乳ホイップを全体に塗り、
ブロック型のかわいいラムネをみつけたので数字に組み立てて乗せました。

17

写真

デコレーション例②
左が卵・生クリーム使用、右が卵抜き・豆乳ホイップ。若干黄色っぽいですが、ほとんど違和感ないです。

18

写真

応用編
卵・乳なしガトー・ショコラ レシピID:329480
桜のロールケーキ レシピID:355953

コツ・ポイント

材料をきっちり計り、ひとつひとつの工程に手を抜かないことが成功の秘訣。酢は米酢・穀物酢より酸度の高いりんご酢が膨らみがよいです。甜菜糖を使うと味が重たく、全量を砂糖にすると物足りないのでメープルシュガーとかぼちゃで風味を出しています。

このレシピの生い立ち

 卵・乳製品アレルギーの息子のため、ケーキ作りに悩み続ける毎日。酎ハイを飲みながらふと、この炭酸のシュワシュワを利用できないかなぁ~と入れてみたところ、弾力のあるふわふわが実現!精製された糖やアーモンド使用のため、ナッツアレルギーの方や重度のアトピー、マクロビオティック等で糖類に制限のある方には向きません。まだまだ、これからももっと美味しくできるように色々やってみます。
レシピID : 473404 公開日 : 07/12/13 更新日 : 09/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/03/24

写真

卵アレの人参加のPartyで持って行きました♪料理は科学ですね!

Tomammy

お役に立ててよかったです♪掲載遅れてごめんなさい。

09/02/22

写真

牛乳アレルギーのムスコの1歳の誕生日に♪素敵なレシピありがとう!

makochip

愛情いっぱいの素敵なケーキですね(*^^*)つくれぽ感謝です

08/04/26

First tsukurepo mark
写真

娘と授乳で除去中の自分のために。びっくりするほどおいしかった!母の愛を感じました。

にこママン

美味しくできて良かった(*^^*)=にこママンさんの愛ですよ

*らぶ* 2009年04月17日 14:06
yamakoさん,はじめまして♡
*らぶ*と言います♪
突然おじゃまして申し訳ありません(_._._)
今回こちらのレシピを参考に,ガトーショコラのレシピをアップさせていただきました!
とっても素敵なレシピありがとうございました☆
yamako 2009年04月25日 22:02
*らぶ*さん はじめまして。

参考にしていただいて、ありがとうございます。
レシピ拝見させて頂きました。
どうお返事しようか、数日悩みました。

正直に 嬉しい反面、寂しい気持ち。
私もいろんな方のレシピを参考にさせて頂いたり、
学校で習ったことをベースに
一つ一つの食材選びや配分に
何年もかけて完成させたものです。

どうしてケーキに酢を入れるのか、
酢がどうしてりんご酢なのか、
事前に炭酸を冷やしておく必要の理由など
全てを細かく書いてはおりませんが、
自分なりに食材の特性を理解した上でレシピUPしています。
初めて作る方でも失敗が無いように
コツもなるべく短く多く載せたつもりです。

丸写しされるのも気持ちの善いものではありませんが、
私の気持ちを押し付けるつもりもありませんが、
美味しく作るための工程やコツを省かれてしまったのが
残念です。

お気を悪くされるかもしれませんが、
コメントを無視したり、
*らぶ*さんのキッチンに書き込みをするより
自分の所でと思い 書いた次第です。

今回私も勉強になりました。
Tomammy 2010年03月24日 23:35
こちらにも書かせていただきます!

炭酸入れたり、リンゴ酢入れたり・・・と、なんだか実験しているような気持ちになりました!!
でも、このケーキが完成するまで、yamakoさんが作っては作り直し・・・と温めたレシピなんだろうな・・・なんてちょっと温かい気持ちになりました。

本当に素敵なレシピをありがとうございました✿
ケーキを持って行った先でも、とても喜んでもらい笑顔が沢山で嬉しかったです❤