鶏肉の悪魔風

鶏肉の悪魔風
じっくり火を通すので、安いお肉でも鶏肉の臭みが全然しません。表面はカリッとしていて美味しいですよ☆

材料

鶏もも肉
1枚
じゃがいも
1個
プチトマト
1個
サラダ油
大さじ2
大さじ1
マスタード
大さじ2
適量
固形ブイヨンの素
1個
大さじ2
○バター
5g
○塩&コショウ
少々

1

フライパンにサラダ油をしき、鶏もも肉の皮の面を下にして、弱火でキツネ色になるまでこんがり焼き目を付ける。いい焼き色になったら、肉を裏返し、ふたをして中火で5分ほど蒸し焼きにする。

2

いったん火を止め、ティッシュでフライパンの油をすべて吸い取る。表になっている鶏ももの皮の面にだけ、オリーブ油とマスタードを混ぜたものを塗りつける。その上にパン粉を適量まぶす。

3

フライパンに白ワインを流し込み(鶏肉の上からかけないこと)、1分くらい煮る。その後ブイヨンと水80mlも加え、水分が1/3に減るまで煮込む。

4

鶏肉を取り出し、アルミホイルをしいたオーブントースターで10分加熱し、パン粉をカリッとさせる。

5

フライパンに残った煮汁に○の材料を加えソースにする。

6

ジャガイモは厚さ5mmに皮ごとスライスし、分量外のオリーブ油でソテーする。プチトマトは半分に切る。

7

お皿に、ジャガイモをしき、鶏肉を載せ、ソースをかける。さいごにプチトマトを飾ってできあがり☆

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

『人気のビストロごはん』の中のレシピの材料や手順を簡単化しました。
レシピID : 473410 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」