5種のエピ

5種のエピ
いろんなエピを作ってみました。シークワサーコショウのエピは刺激的でお気に入りになりました。

材料 (22個)

ウインナー(長いのを斜めに薄く切る)
1本
シークワサーコショウ
小さじ1~2
バジルペースト
小さじ1~2
ピザ用チーズ
約カップ半分
ゴマ
少々
500g
小さじ2弱
インスタンドライトイースト
小さじ3
小さじ2
ぬるま湯
330cc

1

強力粉からしたの材料をパンこね器でこねます。
オイルは最後に入れます。40分1次発酵させます。

2

軽くガス抜きをし好みの大きさに分割します。きょうは22個作りました。割と小さめ、おやつにぴったりの大きさです。

3

丸めて10分のベンチタイムを取ります。

4

丸い生地を少し長く丸めます。丁度エクレアのような形。全部をその形にしてから次の工程に移ります。最初に作ったものから次の工程に移ります。全部をさわっているうちに最初のものを休ませることになるので生地が扱いやすくなります。

5

写真

麺棒で細長く平らに伸ばします。そこにウインナーなどをのせ包みます。継ぎ目をしっかりと閉じ合わせ下にして天板に並べます。

6

写真

天板の上で切り込みを入れます。はさみで思い切りよく切り込みます。

7

25分仕上げの発酵をして220度のオーブンで10~12分焼きます。

コツ・ポイント

きょうはオリーブオイルを入れましたが普段は塩だけのシンプルな生地で作ります。

このレシピの生い立ち

タンポポママさんの文庫に持っていくパンに何を作ろうかと思い、家にあるものをいろいろ入れて見ました。ちょっと苦し紛れに作ったシークワサーコショウのエピは予想以上においしくてヒット!あるいはツーベース?ぐらいかも
レシピID : 473412 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」