一度で2度おいしい^^お鍋の翌日は・・・

一度で2度おいしい^^お鍋の翌日は・・・
かにすき、しゃぶしゃぶ・・・おいしいですよね。その残ったおいしい味がしみでただし、残った具材でコクのあるカレーはいかがですか?

材料

鍋の残り
適量
カレールー
違う種類を半分ずつ
バター
大さじ1
 

1

残ったお鍋のだし、具材を入れて火にかけ、温まったら一旦火を切って、カレールー、バターを入れ、再び火にかける。

2

出来上がりにガラムマサラを入れ、好みの味に仕上げてください。

3

コツ・ポイント

バターを入れるとコクが出ます。しゃぶしゃぶなら肉類を、魚すきなら魚介類を追加するとボリュームアップします^^今回は下ゆでした牛すじ肉を加えています。きのこ類が入ったお鍋がおいしいだしが出ています。

このレシピの生い立ち

新聞記事で鍋のあとの出汁の活用法を読んで、試してみました。
正統派とは違うけれど、色々な味が染み出ておいしいなぁと。
ちなみにホワイトソースを入れたらシチューにもなりますよ。
レシピID : 473421 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/04/19

写真

水炊きの残りでカレーうどんにしました。美味しかった。

いなかのしろうさぎ

カレーうどんいいですね~。出汁もきいてますしね♪

12/12/30

写真

かにすきの後に作りました。コクがあっておいしかったです。

きゅぴまん

シーフードカレーですね掲載遅くなりすみません。ありがとうです

08/01/31

First tsukurepo mark
写真

水炊きの翌日に 鶏のいいおダシで豚キャべカレー(^⑪^)ブヒッ

すいりん

キャべカレー!!すごい斬新☆ありがとう