超簡単♪ ふわふわ豆腐ドーナッツの画像

Description

牛乳のかわりに絹ごし豆腐を使った、ヘルシーで簡単なドーナッツです。
ホットケーキミックスを使って、ボウル1つであっという間に作れますよ。

材料

1丁(380g)
1個
ラム酒漬けレーズン
60g程度
揚げ油
適量
グラニュー糖(シナモンシュガーでも可)
適量

作り方

  1. 1

    卵と豆腐(私は絹ごしを使いました)をボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    ホットケーキミックスを1に加え、木べらかゴムべらで粉っぽさがなくなるまで、混ぜ合わせます。

  3. 3

    2にラムレーズンを加え、さらに混ぜ合わせます。
    (何も入れなくても美味しいです。ミックスフルーツピールや刻んだクルミ、アーモンドなどを入れても良いと思います)

  4. 4

    170~180℃に熱した油の中に3をスプーンですくって入れて、狐色になるまで揚げます。(3~4分くらい)

  5. 5

    熱いうちに、グラニュー糖やシナモンシュガーをまぶして、できあがり♪

コツ・ポイント

柔らかく仕上げたかったので絹ごし豆腐を使いましたが、お好みで豆腐の種類や量は変えてみてください。固い生地にして型抜きドーナッツにしても良いと思います。

このレシピの生い立ち

白玉粉でお団子を作る時に、水のかわりに絹ごし豆腐を使うと栄養もアップするし口当たりが良いので、洋モノのお菓子にも応用してみたくて作ってみました。
口当たりがソフトで、冷めても美味しいドーナッツが出来上がりました。
お豆腐のかわりに豆乳を使ってもいいかもしれませんね。卵も入れないと、どうなるか?など、まだまだ、研究の余地があるレシピです。
あっという間にできるので、ぜひお試しください♪
レシピID : 473430 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
beruba
ハ~イ☆つくれぽ第一号?(^ー^)べりぃ~ぐっどでした、うまっ♪