かぶの肉詰め雪解け風

かぶの肉詰め雪解け風
かぶの中身をくりぬき、ひき肉を詰めて煮込み、最後にチーズを溶かしました。かわいくおいしく出来ました~。

材料 (二人分)

かぶ
2個
★ひき肉
約50g
★長ネギみじん切り
大さじ2
大さじ2
★塩、こしょう
適宜
★溶き卵
大さじ2
とろけるスライスチーズ
2枚
○砂糖
大さじ1
○醤油
大さじ1
大さじ1
○酒
大さじ1
大さじ2
適宜

1

かぶの中を包丁や洋食用のナイフなどでくりぬく。

2

★の材料をボールに入れてこね、一まとまりにする。

3

かぶの中に2を詰めて鍋に入れ、かぶの3分の2くらいまで水を入れる。そこに○の調味料を入れて落し蓋をし、コトコト煮込む。

4

汁気が少なくなってきたら火を止める。食べる直前に、スライスチーズを半分に折って重ねたものを、かぶの上にのせ、鍋にふたをしてチーズが溶けるまで火にかける。

5

皿に盛り付け、パセリを散らして出来上がり~。

コツ・ポイント

くりぬかれたかぶもみじん切りにしてひき肉と混ぜてこねるといいです。
私はすべてを目分量で作っていますので、ひき肉のまとまり具合などは卵の量で調節してください。また、煮汁の味も、お好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

実家からかぶをもらったので、旬のかぶを丸々食べたくて作りました。
レシピID : 473431 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/02

First tsukurepo mark
写真

可愛くできました^o^

料理ばんざい

レポ、ありがとうございます!おいしそう~!

真さん 2007年12月13日 16:55
dingdong さん はじめまして♪
日記がないようなのでこちらにおじゃまいたします。

「大根の韓国風煮もの」のつくれぽありがとうございます。
育児で大変なのにしっかりお料理されててすばらしい~
この「かぶの肉詰め雪解け風」もおいしそう!
最後にチーズのせるなんてしたことないから今度して見ます♪

これからもよろしくお願いします~