味噌パウンドケーキ

味噌パウンドケーキ
西京みそときなこが入った、香ばしいパウンドケーキです♪
意外な食材ですが、味は美味しいので試してみて欲しいです!

材料 (パウンド型1台分)

☆薄力粉
100g
☆きなこ
10g
卵白
2個分
2個分
砂糖
70g
無塩バター
70g
40g
くるみ
お好きな量

1

☆印の材料を全部合わせてふるう
オーブンを170℃に設定して予熱をしておく。

2

まずメレンゲを作ります。
卵白と砂糖の半分をボウルに入れて、角が立つまで泡立てる。

3

別のボウルに無塩バター、西京みそ、残りの砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。全体がよく混ざったら、卵黄を加えてさらに混ぜ合わせる。
ここへくるみを手で砕きながら入れる。

4

3に、2で作ったメレンゲを半分加えて混ぜ合わせる。
なじんだらここでゴムベラに持ち替えて、残りのメレンゲも加え泡をつぶさないように混ぜていく。

5

4にふるった粉類を入れて、さっくり混ぜ合わせる。

6

あとは型に入れて、少し高いところからポンポンっと2~3回落として余分な空気を抜き、170℃のオーブンで40分~45分焼く。

コツ・ポイント

*卵はL玉を使用しました。
*表面が乾燥しやすいので、ジャムと水を煮詰めた物・・・などを塗ってあげると、さらにいいと思います。
*1日置いてから食べる事をおススメします。焼きたてもフワフワで美味しいですが、1日置いた方がより味噌を感じられます!

このレシピの生い立ち

ケーキと味噌の組み合わせってあんまり無いよな~
と思ったので、試しに作ってみました☆
レシピID : 473450 公開日 : 07/12/11 更新日 : 12/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/01/05

写真

香りもよくておいしかったです(^o^)/

ma___111

美味しそう♡嬉しいレポありがとうございます(о´∀`о)

10/06/12

First tsukurepo mark
写真

胡桃の代わりにピーナッツを入れ、上にもトッピングしてみました。

鈴友。

ピーナッツもいいですね!美味しそうなれぽありがとうございます

真さん 2014年07月23日 15:00
yuuri10さん はじめまして

豆腐コロッケのつくれぽありがとうございます。
掲載がたいへん遅くなりすみません。

お礼とお詫びをお伝えしたくレシピにおじゃましてすみません。
なんておいしそうなパウンドケーキ!
西京味噌ときなこ。
そそります~

これを機会によろしくお願いします。