水なし!白菜とひき肉のカレー

水なし!白菜とひき肉のカレー
白菜が美味しいこの時期に是非試していただきたい一品!
とてもあっさりしたカレーで特に女性や年輩の方に人気です。

材料 (3~4人分)

白菜
1/4~1/2こ
合い挽き肉
200g
2片
小1箱
50cc
サラダ油
少々

1

白菜は細切りにする。にんにくはみじん切り

2

鍋に白菜を入れ酒を回しかけて中火にかける。

3

フライパンに油を敷きニンニクを入れてじっくり炒め、肉を入れて木べらで崩しながら炒める。パラパラになったら2の鍋に入れ蓋をしてしばらく煮る。

4

煮えたら一度火を止め、カレー粉を入れ溶かし少し弱火にかける。

コツ・ポイント

白菜はとにかくたっぷり。鍋からはみ出るほど山に盛って調理開始!
しっかり巻いたものなら1/4こ、スカスカのなら1/2こくらい使いましょう。
白菜によって水分の出方も違うので少ないようでしたら水を足して下さい。
味が物足りないときはウスターソースを少し加えてみて下さい。
和風だしを加えて作っても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

鍋好きの我が家でも消費しきれないくらいの白菜をいただいたので。
レシピID : 473466 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/12

First tsukurepo mark
写真

白菜のカレー初めて!あっさり食べやすくて美味しかったです♪

ayaakari

変わり種なのに試してもらえて嬉しいです^^初つくれぽ感謝♪