クリスマス☆リースケーキの画像

Description

クリスマスリースに見立てたケーキを作りました♪ナッペが上手くいかなくても大丈夫☆初心者でも作れます!

材料 (18cmリング型1台分)

<スポンジ>
90g
3個
グラニュー糖
90g
30g
水あめor蜂蜜
5g
<シロップ>
40cc
グラニュー糖
20g
10cc
<クリーム>
200cc
グラニュー糖
20g
<飾り>
チョコレートコポー(ホワイト)
50g
お好みのフルーツ(今回はキウイ)
1個
レッドパール・アラザン・ピスタチオなど
適量

作り方

  1. 1

    型はショートングを塗って薄力粉(分量外)をふっておく。薄力粉は2回ふるっておく。シロップのグラニューと水は煮立たせ、冷めたらコアントローを加え混ぜる。キウイは皮をむいて薄くスライスしておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を割るほぐし、湯銭にかけハンドミキサーの高速で3分泡立てる。途中グラニュー糖を2回にわけて加える。
    湯銭を外し、高速で2分。さらに低速で1分泡立てる。水あめを加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    薄力粉をふるいいれ、底から大きく混ぜる。粉気がなくなってきたら、レンジで溶かしたバターを加え、艶が出るまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    型に8分目まで流し、底を軽く叩いて大きな泡を消す。このとき生地が余ったら、別のカップ容器などに入れる。180℃に予熱したオーブンで25分焼く。

  5. 5

    写真

    型から外し、網の上で冷ましておく。

  6. 6

    写真

    スポンジを半分にスライスし、刷毛でシロップをまんべんなく染みこませる。

  7. 7

    写真

    生クリームとグラニュー糖を8分立てにし、6のスポンジの下段に塗る。キウイを並べ、またクリームを塗る。

  8. 8

    写真

    上段のスポンジを重ね、パレットナイフで生クリームを塗る。ざっとで大丈夫。

  9. 9

    写真

    チョコレートコポーを貼り付ける。

  10. 10

    写真

    飾りでデコレーションする。

  11. 11

    写真

    リボンを飾って完成♪

コツ・ポイント

はさむフルーツは、苺でもみかんでも、お好みのもので。コポーは富澤商店で購入しました。ホワイトチョコを薄く削ってもいいです☆ナッペが上手に出来なくても、コポーで隠れてしまうので大丈夫♪簡単で見栄えがします。飾りつけもお好みでアレンジしてください!

このレシピの生い立ち

クリスマスリースのようなケーキが作りたくて。昔図書館で読んだレシピ本を思い出しながら作ってみました(^^)
レシピID : 473467 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
★りぃふぃ★
かわいく美味しくできました♪

とっても綺麗に作っていただき、ありがとうございました♪

写真
りなmama
果物は挟まずピスタチオでアクセントをつけました。おいしかったです

ピスタチオはここで使ったんですね♪とっても綺麗な出来です~☆

写真
m’flavor
イブに作ってみました~!スポンジもとってもおいしかったです。

クリスマスらしい素敵なデコですね♪気に入ってもらって嬉しい☆

写真
ナッペ苦手だけどチョコでいい感じ♪デコ参考にしました('-'*)

私もナッペが苦手!上手に隠せますよね♪素敵なれぽありがとう☆