クリスマス☆リースケーキ

クリスマス☆リースケーキ
クリスマスリースに見立てたケーキを作りました♪ナッペが上手くいかなくても大丈夫☆初心者でも作れます!

材料 (18cmリング型1台分)

<スポンジ>
薄力粉
90g
3個
90g
無塩バター
30g
水あめor蜂蜜
5g
<シロップ>
40cc
20g
コアントロー
10cc
<クリーム>
200cc
20g
<飾り>
チョコレートコポー(ホワイト)
50g
お好みのフルーツ(今回はキウイ)
1個
レッドパール・アラザン・ピスタチオなど
適量

1

型はショートングを塗って薄力粉(分量外)をふっておく。薄力粉は2回ふるっておく。シロップのグラニューと水は煮立たせ、冷めたらコアントローを加え混ぜる。キウイは皮をむいて薄くスライスしておく。

2

写真

ボウルに卵を割るほぐし、湯銭にかけハンドミキサーの高速で3分泡立てる。途中グラニュー糖を2回にわけて加える。
湯銭を外し、高速で2分。さらに低速で1分泡立てる。水あめを加えて混ぜる。

3

写真

薄力粉をふるいいれ、底から大きく混ぜる。粉気がなくなってきたら、レンジで溶かしたバターを加え、艶が出るまで混ぜる。

4

写真

型に8分目まで流し、底を軽く叩いて大きな泡を消す。このとき生地が余ったら、別のカップ容器などに入れる。180℃に予熱したオーブンで25分焼く。

5

写真

型から外し、網の上で冷ましておく。

6

写真

スポンジを半分にスライスし、刷毛でシロップをまんべんなく染みこませる。

7

写真

生クリームとグラニュー糖を8分立てにし、6のスポンジの下段に塗る。キウイを並べ、またクリームを塗る。

8

写真

上段のスポンジを重ね、パレットナイフで生クリームを塗る。ざっとで大丈夫。

9

写真

チョコレートコポーを貼り付ける。

10

写真

飾りでデコレーションする。

11

写真

リボンを飾って完成♪

コツ・ポイント

はさむフルーツは、苺でもみかんでも、お好みのもので。コポーは富澤商店で購入しました。ホワイトチョコを薄く削ってもいいです☆ナッペが上手に出来なくても、コポーで隠れてしまうので大丈夫♪簡単で見栄えがします。飾りつけもお好みでアレンジしてください!

このレシピの生い立ち

クリスマスリースのようなケーキが作りたくて。昔図書館で読んだレシピ本を思い出しながら作ってみました(^^)
レシピID : 473467 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/02/11

写真

果物は挟まずピスタチオでアクセントをつけました。おいしかったです

りなmama

ピスタチオはここで使ったんですね♪とっても綺麗な出来です~☆

07/12/25

写真

イブに作ってみました~!スポンジもとってもおいしかったです。

m’flavor

クリスマスらしい素敵なデコですね♪気に入ってもらって嬉しい☆

07/12/24

写真

ナッペ苦手だけどチョコでいい感じ♪デコ参考にしました('-'*)

私もナッペが苦手!上手に隠せますよね♪素敵なれぽありがとう☆

07/12/16

First tsukurepo mark
写真

デコ参考にさせてもらいました。ホワイトチョコおいしかった~♪

gero1857

すごく素敵☆クリスマスらしいディスプレイでカワイイです♪