ビールにもご飯にも合うテールスープ

ビールにもご飯にも合うテールスープ
時間はかかるけど、難しくない料理です。本場の韓国の家庭料理で、暑い夏でも寒い冬でも食べたくなるスタミナスープです。

材料

テール
600~700g
豆もやし
2袋
にら
1~2束
1~2片
にんじん
1本
水煮ぜんまい
1袋
たまご
3~4個

1

鍋に水を入れ、沸騰したらテールを入れ、テールが白っぽくなるまで茹でる(軽く火が通るぐらい)

2

白っぽくなったらザルにあげて、テールを水で洗う。同時に鍋も洗う

3

もう1度先ほどの鍋に、テールと水を8分目まで入れて火にかける。沸騰したら中火にして60分以上煮込む(煮込めば煮込むほどテールが柔らかくなります)

4

テールが骨から身が少し離れるほど煮込まれたら、芽を取り半分に切ったにんにく、千切りにしたにんじん、5ミリほどの厚さに切った玉ねぎ、根を取った豆もやし、水煮ぜんまいを鍋に入れて火が通るまで煮込む

5

醤油を少し色が付く程度入れて、味の素を少々加え味を調える(水の量が多いと、醤油の量も結構入ります)

6

たまごを溶いて加え、最後に4cm幅ほどに切ったニラを加えて完成!

食べるときに、お好みでコショウを振りかけて下さい!!ビールと一緒の時は多めにした方が合いますよ♪

コツ・ポイント

テールの煮込み加減と、醤油の量で味が変わります。少し大目ぐらいがちょうどいいかもしれません。大人は、仕上げにコショウをかけるといいです。大人のみが食べる場合は、鍋に直接入れておいてもOkです!

どんぶりに、ご飯を入れてその上からこのテールスープをかけて食べるのも美味しいです!!雑炊感覚で止まりません。元気がモリモリになりますよ♪

このレシピの生い立ち

実家の母が、韓国の友人に教わった韓国の家庭料理です。
レシピID : 473502 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」