塩サバのレモン風味ペペロンチーノの画像

Description

材料少なめ、普通の焼き塩サバに飽きたら。パパっと作れるさっぱりペペロンチーノはいかがでしょうか?

材料 (2人分)

1尾
にんにく
1片
鷹の爪
1本
オリーブオイル
大さじ1
50cc
1/2個
適量
塩(パスタを茹でる用)
適量

作り方

  1. 1

    パスタを茹でるための水を沸騰させておきます。
    我が家のコンロでは沸騰するまでなかなか時間がかかるので……。

  2. 2

    塩サバを焼く。今回は冷凍してあったのをそのままグリルにINTOしました。ほどよく焼けたら骨を取り除きほぐしておきます。

  3. 3

    にんにくは輪切りに。鷹の爪は種を取り除く。チェリートマトは1/4にくし切り(?)レモンは荒みじん切りにしておきます。

  4. 4

    飾り用に輪切りのレモンも用意しました。
    小ネギは輪切りにしたものを冷凍してあります。冷凍のまま使えるので便利ですね☺

  5. 5

    フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れてじっくりコトコト弱火で炒めます。

  6. 6

    にんにくが香ばしくなってきたら(色がついてきはじめるくらいで)アンチョビペーストと酒を加え中火でコトコト煮詰めます。

  7. 7

    麺が茹で上がる直前くらいに、みじん切りレモンと小ネギ、パスタの鍋から拝借したゆで汁おたま1杯分を加え炒めます。

  8. 8

    茹で上がったパスタの水をざっと切り、フライパンに投入します。このとき一緒にチェリートマトも入れます。

  9. 9

    粗挽き胡椒をふり、さくっと混ぜ合わせてできあがり。
    小ネギ、ドライパセリ、輪切りレモンなどで飾り付けたらいいかんじです!

コツ・ポイント

パスタはややかため(芯が残らない程度)で茹で終わるとほどよい硬さで仕上がります。
ゆで汁等を加えてからぐつぐつと乳化させるのがポイント。

このレシピの生い立ち

アーリオオーリオが食べたい、冷凍庫に塩サバがある。魚を使ったペペロンチーノって美味しいよな……!
というのがきっかけです。他で使いたかったレモンも加えましたが、レモン汁で代用、あるいはなくてもいけるかなと思います☺
レシピID : 4735044 公開日 : 17/09/30 更新日 : 17/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート