香りも上品な柚子の白和え♪

香りも上品な柚子の白和え♪
いつもの白和えに柚子を加えたら風味も新鮮で美味しいのができました^^

材料 (4人分)

柚子
大1個
豆腐
半~一丁
ほうれん草
半束
人参
1/2本
こんにゃく
1/2丁
160㏄
・・・砂糖・醤油
各大さじ1
煉り胡麻
大さじ3
砂糖
大さじ3
小さじ1/2
大さじ1

1

写真

豆腐はしっかりとした感じなら木綿をしっとりとした感じなら絹こしを使ってくださいね。

2

こんにゃくはさっと茹でて2cmぐらいの千切りにし人参も同様に切って出し汁の入った鍋に入れ煮る。沸騰してきたら砂糖と醤油大さじ1を加える。

3

ほうれん草を塩を少々入れ沸騰したお湯で茹でる(いつもより柔らかめに)水にとり軽くしぼったら2cmぐらいに切っておく。

4

柚子は中身を取り絞り茶漉しで汁を作っておく。半分~3/4の黄色い部分の皮を千切りにし2に加え汁気がなくなるまで煮る。

5

写真

豆腐をキッチンペーパーに包み電子レンジに3分かけ水気をとっておく。

6

煉り胡麻、砂糖、塩、酒をよく混ぜ5を加えつぶしながらよく混ぜていく。柚子のしぼり汁と汁気がなくなり冷めた具材と混ぜ器に盛って柚子の千切りをのせる。

コツ・ポイント

柚子は皮の白い部分は苦味が出るので先に黄色い部分の皮をむいておくか、スプーンなどでだいたいをこそげておくといいでしょう。豆腐は大きさや好みで量を調節してくださいね♪(6の時点でお酒が弱くて気になる方は電子レンジにかけてアルコール分をとばしてください)時間があれば煉り胡麻より白ごまを炒ってすり鉢ですりながら作るともっと美味しいです!

このレシピの生い立ち

先日ランチを食べにいったら一品に柚子の白和えがあって美味しかったので自分のいつも作る白和えに柚子を加えて作ってみました^^
レシピID : 473517 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」