しっとり日本酒パウンドケーキ*甘さ控えめ

しっとり日本酒パウンドケーキ*甘さ控えめの画像

Description

甘さ控えめで日本酒がほのかに香る大人のためのパウンドケーキです。
ミキサーで簡単にできます。

材料

無塩バター または ケーキ用マーガリン
100g
100g
お砂糖
50g
2個
日本酒
大さじ4
シロップ
日本酒
60cc
お砂糖
30g
(ドライフルーツ 日本酒漬け)
(あれば 適量)

作り方

  1. 1

    (ドライフルーツをひたひたの日本酒に漬けて2〜3時間置いておく。今回はセミドライにした食用ほおずきを使いました。)

  2. 2

    パウンドケーキ型にオーブンシートを敷きオーブンを170度に温めはじめる。
    バターは室温で柔らかくしておく。

  3. 3

    ミキサーにバター、玉子、お砂糖を入れて滑らかになるまでしっかりと撹拌する。

  4. 4

    ③をボールに移し替えて日本酒大さじ4を入れて混ぜる。

  5. 5

    ④にふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
    (ドライフルーツ日本酒漬けを入れる)

  6. 6

    ⑤をパウンドケーキ型に流し入れて170度のオーブンで40分焼く。

  7. 7

    まず20分焼いてから取り出してトップにナイフで一文字に切れ目を入れてからさらに20分焼く。

  8. 8

    シロップの作り方
    小さなお鍋にお砂糖全量と日本酒20ccを入れて火にかけてお砂糖を溶かす。

  9. 9

    お砂糖が溶けたら火を止めて冷めたら残りの日本酒を入れて混ぜる。

  10. 10

    パウンドケーキが焼きあがったら型から外し冷めたらシロップをハケでトップと側面に塗る。

  11. 11

    ⑩をラップで包んで冷蔵庫で1〜2日寝かせたら食べ頃です。

コツ・ポイント

ミキサーでしっかり滑らかに攪拌することでキメの細かい生地に仕上がります。
今回はグランドチェリー(食用ほおずき)をセミドライにして日本酒に漬け込んだものを使用しましたがお好きなドライフルーツや栗の渋皮煮などを混ぜてください。なくてもOK

このレシピの生い立ち

大好きな日本酒を使ったスイーツを簡単に作りたくて。
甘いのが苦手なのでお砂糖は通常の半量にしています。
一切れで気分が良くなるのでお酒に弱い方はお気をつけください。
レシピID : 4735306 公開日 : 17/09/30 更新日 : 17/09/30

このレシピの作者

Akicocoaki
クックパッドアンバサダー2023
いつも作るお料理のレシピを子供達のために残しています。
各ご家庭の味付けがあると思いますので基本の調味料の量を微調整してお好みの味付けでアレンジして下さい。

漢方薬膳学士
ベジタブル&フルーツアドバイザー
マクロビオティックセラピスト
マクロビオティックマイスター
食品衛生責任者
Instagram → @akicocoakicoco2

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぽむぽむ☆★
シロップでがっつりと日本酒が感じられて美味しかったです☆
初れぽ
写真
クックLFANXE☆
日本酒の味がしみ、しっとり甘さ控えめで美味しくできました。

綺麗な焼き色で美味しそうです☆レポありがとうございます♡