茄子とベーコンとひよこ豆のトマトパスタ

茄子とベーコンとひよこ豆のトマトパスタの画像

Description

茄子とベーコンとアンチョビの普通のトマトソースにひよこ豆を入れるだけで美味で食べごたえしっかりのパスタに驚きの大変身!

材料 (2人分)

オリーブ油
大さじ2
にんにく(つぶす)
大2かけら
トマトソース(自家製や既製品)
250g
アンチョビソース
大さじ1~1と1/2
白ワイン
大さじ2
ガルバンソ(ひよこ豆)
150g

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ。
    ベーコンはお好みの大きさ、茄子は厚めの輪切り、にんにくは皮ごとつぶし剥がす。
    ひよこ豆はやわらかめ。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ油とつぶしたにんにくとベーコンを入れ弱火から中火にかけ、にんにくの香りを油に移しながら脂を引き出す。

  3. 3

    写真

    ベーコンの脂を吸い込ませるように輪切りの茄子を入れて焼く。

  4. 4

    写真

    油と脂を少し吸い込んだら、裏側も焼く。

  5. 5

    写真

    まだ茄子に芯がある硬いうちに、トマトソースとやわらかく茹でたひよこ豆とアンチョビソースと白ワインを加えてかき回したら、

  6. 6

    写真

    気持ち長めに煮込む。
    このときトマトソースの状態がかたすぎるようならば少量の水を加えて調整する。

  7. 7

    写真

    袋の表示よりも1分半ていど短く茹でる。

  8. 8

    写真

    茄子とひよこ豆はトッピング分だけ皿に取り置く。

  9. 9

    写真

    かた茹でのスパゲティーかショートパスタを加えて素早くからめたら、ソースを吸い込ませるように少しだけ煮込む。

  10. 10

    写真

    スパゲティーやパスタとソースを皿に盛ったら、8で取り置いた茄子とひよこ豆をトッピングする。

  11. 11

    写真

    ≪ご参考≫ひよこ豆をご自身で茹でる方は“ひよこ豆を圧力鍋で煮る:覚書” レシピID : 3125113をどうぞ!

  12. 12

    写真

    ≪ご参考≫トマトソースを作るなら“基本のトマトソース☆マリナーラソース覚書”レシピID : 4759246をどうぞ!

コツ・ポイント

・茄子はベーコンの脂が出てから焼き吸い込ませる
・茄子は油と脂を吸い込んで色が変わってまだ硬いうちにトマトソースを加えて食べた時の食感を残す
・ひよこ豆は通常よりもやわらかい方が美味しい
・トッピング用茄子とひよこ豆は最後に取り置く

このレシピの生い立ち

最初に思い付いて作ったレのはGI価が高い(私には高すぎる)茹でたジャガイモをトマトソースに加えたものでとても美味。
でも、運動量の減少と年齢のことを考え、ジャガイモを大好きなひよこ豆に代えたのがこのレシピ。
普段は全粒粉のパスタ使用です。
レシピID : 4735312 公開日 : 18/04/27 更新日 : 18/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート