◆生クリームDEミルキー抹茶パウンド◆

◆生クリームDEミルキー抹茶パウンド◆の画像

Description

ふんわりしっとりなパウンドケーキです。抹茶に生クリームを加えてミルキーな味に仕上げました。子供にも食べやすく大人気です!

材料 (23×6×7パウンド型1本)

4グラム
100cc
バター
100グラム
砂糖
100グラム
M2個
120グラム

作り方

  1. 1

    室温にもどしたバターをクリーム状にし、砂糖を少しずつ加えてすり合わせる。

  2. 2

    卵を少しずつ加える。

  3. 3

    生クリームを少しずつ加える。

  4. 4

    薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーを2回振るっておく。

  5. 5

    3と4をツヤが出るまでしっかり混ぜ合わせる。

  6. 6

    型に流し、170度に温めておいたオーブンで40~45分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり!

コツ・ポイント

卵、生クリームは分離しないように少しずつ加えてください。焼きあがって粗熱が取れたらラップをして一日置いておくとふんわりしっとりのパウンドケーキになります。

このレシピの生い立ち

抹茶のパウンドケーキはなかなか生地がしっとりせず、あれこれ試行錯誤の結果生クリームを加えてみたら予想以上のふんわり感としっとり感が得られました。抹茶だけよりもミルキーな味になるので、大人だけでなく子供にも大人気です!
レシピID : 473545 公開日 : 07/12/11 更新日 : 11/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
雪だるまんじゅう
ふわっと軽い口当たりで何切れでも食べられます。

つくれぽ有難うございます♪美味しそうに焼けてますね(^-^)

写真
ホットケーキlove
抹茶をいれずに…しっとりみるきーな味♪美味しかったです!

つくれぽ有難うございます♪プレーンも美味しそう(*^^*)

写真
☆けー☆
抹茶苦手な私にも美味しかったです☆持ち寄り会にも持参しました♪

つくれぽ有難うございます♪気に入ってもらえて嬉しい(^^)v

写真
みいたん☆*
簡単でかなり美味しい!素敵なレシピをありがとうございました。

つくれぽ有難うございます!気に入ってもらえて嬉しい(^^)