簡単(*^_^*)ポトフ

簡単(*^_^*)ポトフ
コンソメの力をかりて、手間のかからない定番の煮込み料理を簡単にどうぞ^^寒い日に体の芯からポカポカ温まります。お肉も野菜もやわらかくて美味しいですよ(*^_^*)

材料 (たっぷり4人分)

鶏肉(手羽元など)
6~8本
キャベツ
1コ~半分
じゃがいも
3~4コ
にんじん
1~2本
たまねぎ
1コ~半分
2~3コ
材料が鍋にひたひたになる少なめ

1

なべに水を200ccほど入れ、鶏の手羽元を入れて火にかける。

2

コンソメキューブ2~3コを入れる。

3

じゃがいも・にんじん・たまねぎを大きめに切り、さらに鍋に入れる。

4

キャベツは1玉の場合、1/8にくし型に切り、固い芯の部分だけ少し切り取る。ある程度残しておいた方が葉がバラバラにならず扱いやすい。そして鍋に入れる。

5

お水を材料の半分くらいの高さまで足して、フタをして加熱する。(キャベツなどからも水が出るので、材料が隠れるほどまで水を入れる必要はない。)

6

あとは材料が柔らかくなるまで中火弱火で煮込む。

私は圧力鍋を使用しているので、蒸気が出てからごく弱火で5~6分加熱して、火を止め、そのまま20分くらいおいておくと出来上がりです!

コツ・ポイント

野菜の切り方を大きめにすること。普通の鍋の場合、ことこと長時間煮込むことかな。あとは、鶏の手羽元を入れることで、だしもしっかり出て(お肉も柔らかいです!)野菜の旨みがスープにも出て、野菜自体にも味がしみこんでくれます。

このレシピの生い立ち

寒い日だったので、体の芯から温まりたくて(*^_^*)
レシピID : 473551 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

11/12/12

写真

手羽元ポトフ初でしたがめちゃ美味しかったです☆またリピしま~す!

おれんじカプチーノ

ホントおいしそうに出来たね!また報告してね★ありがとう^0^

11/03/17

写真

えのき入り!おいしくて温まりました(*^ω^*)

mateee

合格おめでとう!つくれぽにも感謝~ますます頑張ってね^0^/

09/06/04

写真

午前の仕事が終わったらポトフも完成~♪トロトロ美味しい^^

しおとも

じっくり煮込んで美味しさも凝縮ですね♪トロトロにありがとう☆

08/05/26

写真

無水鍋でコトコト煮ました~トマト加えて、キャベツの芯まで超柔らか

韓流マイブーム

野菜本来の旨みが出ます~スローフーズはやっぱり美味しい^^

たかにゃん 2008年02月15日 21:29
韓流マイブームさん、こんばんは、はじめまして♪

きょうは、韓流マイブームさんのレシピ、ふたつ、作らせていただきましたが、まずはこちらです!
お鍋にかけたままにできるこちらのポトフ、出来上がりはなかなか豪華なのに作るのは手間要らずでありがたいですね!
スープをちょっと多めにして煮汁も楽しませていただきました!
手羽元の方がいいダシが出たかも知れないけれど、きょうは家にもも肉があったので、それを利用しました。
ホロホロととろけて、ホント、おいしかったです!

どうもごちそうさまでした!では、ふたつめのレシピへ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
韓流マイブーム 2008年02月16日 11:45
たかにゃんさん~はじめまして(*^_^*)

つくれぽありがとうございますm(__)m
これ、簡単なのに美味しいから私もよく作るんです。
味はさらにハーブ類の香辛料を加えたりすると
(バジルやオレガノやオールスパイスなどなど)
さらに複雑になって、凝った料理なのかと勘違いするほどです(笑)

スローフードは体にもやさしいし、
心にもやさしいし、
寒い冬にはポカポカになるし、
ほんとおすすめですよね。

たかにゃんさんとこのレシピもたくさんあったので
私もつくれぽでお邪魔するかもしれませんがよろしくです~(^^♪