丸ごとピーマンの味噌味肉詰め

丸ごとピーマンの味噌味肉詰め
我が家オリジナルのピーマンの肉詰めです!母いわく、おばあちゃん考案だそうです♪たしかに、ひき肉詰めはよく見るけど、豚肉が入ってて味噌味のってみたことないなー。私はこっちの方が好きだけど♪

材料 (6個分)

ピーマン
6こ
豚肉(こまぎれがベスト)
150g
砂糖
小さじ1強
酒(あれば)
小さじ1

1

ピーマンはヘタをくりぬく。豚肉は、大きいものがあればひと口サイズに切る。

2

味噌・砂糖・酒をよく混ぜ合わせ、豚肉を入れてしっかりからめる。

3

くりぬいたピーマンに、豚肉を詰めていく。

4

フライパンに油をしきピーマンを入れてふたをして弱火で中まで火が通るまでじっくり焼く。ピーマンとお肉から水分がけっこう出ます。ピーマンがしんなりしてきた頃が出来上がり目安。(20~30分)

5

写真

【補足】
今回は、この大きさのピーマンを使いました。もっと大ぶりならお肉の量を増やすとか、ピーマンを減らすとか調整してください。

6

写真のように、リーフレタスなどを敷くと、熱でレタスがちょっとしんなりして、それをお味噌にからめて食べるのもおいしい!

コツ・ポイント

お好みで、味噌の中にすりおろしたニンニクやしょうがを入れてもいいかも。お味噌は赤だし味噌系を使ってください。それ以外のお味噌ではやったことがないので合うかどうか不明です…
ピーマンのヘタは、爪楊枝などでヘタの周りをさして、ヘタをつまんでスポッと抜きます。ちょっとくらい破れちゃっても大丈夫!!

このレシピの生い立ち

お母さん直伝。これ、子供の頃から大好きなおかずでした。ひとり3つじゃ足りないかも(^_^;)
レシピID : 473552 公開日 : 07/12/11 更新日 : 13/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

10/08/08

写真

リピです♬やっぱりコレが美味しい~(*^^)v今回も好評でした♬

こうまさmam

ありがとうございます!半切りでもうまくできるんですね~^^

10/07/10

写真

お味噌の肉詰め美味しいね♬挽肉より楽かも◎じゅわ~っと旨②^^v

こうまさmam

ありがとうございます^^そういえば挽肉よりジューシーかも♪

09/10/03

写真

遅レポごめんφ(u_u*)お肉感たっぷりの一味違う肉詰めに♥

aileen♪

ありがとう♪たぶん、普通の肉詰めよりヘルシーだと思う!

07/12/18

First tsukurepo mark
写真

いつもワンパターンだったけどコレは、ナイスな発想ですね♫♬美味❤

miino

お味噌味の肉詰めもいいですよね!ありがとうございます!