アシタカ家の出し巻き玉子焼き☆

アシタカ家の出し巻き玉子焼き☆
たんぽぽみたいな黄色い玉子焼き☆京都の料亭の、出し巻き玉子を食べてから、研究しました。まだまだ研究段階ですが、ひとまずここまでの成果!マヨネーズが、隠し味♪お弁当のおかずに・・・焼きたては、大根おろしと一緒に食べれば、立派なおつまみです~ 

材料 (2人分)

L玉2個
小さじ1
砂糖
小さじ2
醤油
小さじ1弱
マヨネーズ
小さじ1
大さじ1
サラダ油
大さじ1

1

サラダ油以外を、混ぜ合わせる。小さい泡だて器を使うと、手早いですよ☆

2

フライパンに、油をひいてあったまったら、卵液の1/3を入れる。軽く泡だて器で、かき混ぜながら、周りが固まり始めたら、巻く。端に寄せて、残りの卵液の半分を入れる。巻く。

3

同じ手順で、最後の1/3を入れ、巻く。巻き終わる途中で、火を止め、余熱で巻いて下さい。表面が、きれいな黄色になるように。

4

ラップで包んで、形を整えます。中にだしを含んでるので、あんまり押さえつけないでくださいね。

コツ・ポイント

マヨネーズを入れることと、油は少し多いかな?くらい入れてください。巻きやすいし、仕上がりもきれいです。

このレシピの生い立ち

我が家の玉子焼きです。。京都の出し巻き玉子に、感動して以来、やわらかくてふんわりした玉子焼きにメロメロです☆
レシピID : 473553 公開日 : 07/12/11 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」