鶏もも肉と秋なすのスタミナ照り焼き

鶏もも肉と秋なすのスタミナ照り焼きの画像

Description

鶏の照り焼きに茄子と長ネギでかさまししてヘルシー&節約レシピに!にんにくと生姜の隠し味でスタミナアップです!

材料 (2人分)

2本
1/2〜1本
☆醤油
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆にんにくチューブ
2cm
☆生姜チューブ
2cm
小さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    茄子は半切り格子状に切り込みを入れ、乱切りにする。長ネギは食べやすい長さに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を引かずに、一口大に切った鳥もも肉を皮目から焼く。

  3. 3

    写真

    鶏肉に火が通ったら茄子と長ネギを入れ火が通るまで焼き、☆を入れて全体に絡める。

  4. 4

    写真

    3をお皿に盛り完成。

コツ・ポイント

鶏肉を焼いている時に油が多く出るときはキッチンペーパーで取り除いてください。

このレシピの生い立ち

鶏肉が一枚しかなかったので、どうにか2人分のおかずを作りたいと思い野菜でかさまししました。美味しい秋茄子と長ネギが良く合いました。
レシピID : 4735625 公開日 : 17/09/30 更新日 : 17/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ちーゆづアーちゃん☆
茄子が炒め過ぎたのかトロトロになってしまいましたが味は抜群でした
写真
亜姫18
旦那さまの夕食に(*´ω`*)感想が楽しみです♪

つくレポ感謝です!旦那様に好評でありますように・・・^^♪

写真
ちひろ5928
どんな野菜でも合いそう!丼にしていただきました!

つくレポ感謝です!冷蔵庫にあるものをinして作れますよね♪

写真
nami*⁑
人参で(^^; 美味しいです!ネギでも作ってみたい!

つくレポ感謝です!具材アレンジ有り難うございます^^♪