ゆず香る♪柚子のベイクドチーズケーキ

ゆず香る♪柚子のベイクドチーズケーキ
簡単で美味しいチーズケーキです。アレンジで柚子を入れました。マーマレードかけると美味!

材料 (18cm型 1ホール)

ゆず(果皮と果汁)
1/2個分
クリームチーズ
200g
生クリーム
粉糖
80g
1個
ダイジェスティブクッキー
適量
バター
適量
フルーツソース(ママレード)
お好みで

1

写真

クリームチーズは電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。そこに粉糖・生クリームを入れて混ぜます。

2

写真

卵をおとして混ぜます。

3

写真

ゆずの果汁と表皮をみじん切りにしたものを加えて混ぜます。土台は、ダイジェスティブクッキーを細かく砕き、溶かしバターとよく混ぜて型に敷きます。

4

写真

材料を混ぜたクリームチーズを型に流し込みます。湯せん焼きで160℃で40分ほど焼きます。湯せん焼きは天板にコップ一杯ほどのお湯を張るだけです。しっとりとした焼き上がりになります。

5

写真

出来上がり♪お好みで柚子のマーマレードをかけて食べます。サイコーにウマーイヾ(^▽^)ノ

コツ・ポイント

オーブンの個性で焼き目が違ってくるので、温度と焼き時間はオーブンと相談してください。温度は160℃~180度、焼き時間は30分~50分くらいがいいと思います。ストライクゾーン広すぎで申し訳ありません!!

このレシピの生い立ち

うちカフェ気分で作りました(^^
レシピID : 473564 公開日 : 07/12/11 更新日 : 11/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/21

First tsukurepo mark
写真

しっとり濃厚で美味しい!砂糖の量を控えて柚子ジャムで作りました。

さやちゃわがお

掲載遅くなってすみません!これからもよろしくです☆アリガト♪