冷凍ご飯で15分舞茸 鶏ごぼうの混ぜご飯

冷凍ご飯で15分舞茸 鶏ごぼうの混ぜご飯

Description

具材は冷蔵庫にあるもので作りました。舞茸、鶏肉、ごぼうの旨味を感じる混ぜご飯です。解凍ご飯と混ぜるだけなので、15分間!

材料 (お茶碗 4杯文分)

鶏肉
85g
舞茸
50g
にんじん
15g(先の5センチくらい)
ごぼう
15g(10センチくらい)
油揚げ
2分の1枚
小さじ1
200cc
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
冷凍ご飯
550g
炒りごま
適量

作り方

1

写真

ごぼうは、皮をむき、細切りにしてから、水に浸しアク抜きする。冷凍ご飯は、解凍し始める。

2

写真

舞茸は小さくほぐし、にんじんは細切り、鶏肉は3センチ角、油揚げは、短冊切りにする。

3

写真

鍋に材料と水、顆粒たし、醤油、酒、みりんを加え、アクを取りながら、中火から強火にかける。

4

写真

汁気が3分の1(30cc)くらいになるまで煮詰めると同時に、冷凍ご飯を熱々になるようにレンジにかけ、混ぜ合わせる。

5

写真

しっかりと混ぜ合わせ、炒りごまを振りかけたら完成!

コツ・ポイント

時間がない時は、具材を切るのと同時に、冷凍ご飯を解凍し始めると、混ぜご飯の具が煮上がるのとタイミングが合いますよ。炒りごまは、追加した材料ですが、香りと風味が増します。買い物に行く時間があれば、三つ葉を散らしたら、グレードアップします!

このレシピの生い立ち

我が家では、毎日、残ったご飯を冷凍します。1週間で貯まった冷凍ご飯と、冷蔵庫の残った材料を使い切りたいと思いました。炊き込みご飯は時間がかかりますが、解凍ご飯と混ぜるだけだから、短時間で完成します!忙しい日にぴったりです!
レシピID : 4735718 公開日 : 17/09/30 更新日 : 17/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/03/16

写真

炊き込みご飯が苦手なので、この混ぜご飯は嬉しいです!ありがとう

suzurosi

綺麗な仕上がりで美味しそうですね!☆ありがとうございます!

18/01/26

写真

ネギも入れてみました。りぴします(*^^*)

きのきのきのぴ

具だくさんで、彩りも良くて☆美味しそうです!嬉しいです!

18/01/19

写真

美味しい。汁気飛ばし過ぎるとごはんが薄味になるレシピ通りが大事笑

まるちゃんズキッチン

しっかり読んで頂いて〜ありがとうございます!美味しそうです。

17/12/06

First tsukurepo mark
写真

簡単で、子供も90歳の祖父母も美味しい!と食べてくれました。

チハル☆

美味しそうな仕上がりですね!喜んで頂いて、私も嬉しいです!