とろけるバナナのココナッツミルク煮

とろけるバナナのココナッツミルク煮の画像

Description

カレー作りで余ったココナッツミルクで作るデザート第2弾。植物性ミルクの中でとろ〜りとろけるバナナにトロピカルフルーツを加えて、冷/温どちらでも甘くて優しい味。ベジタリアン対応。

材料 (2〜3人分)

2本
グラニュー糖(「まろやか糖」使用)
大さじ1〜2
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    バナナは皮をむいて、1cmぐらいの輪切りにする。キウイも皮をむき輪切りにし、食べやすいように半分に切っておく。

  2. 2

    ココナッツミルクと豆乳を小鍋に入れてよく混ぜる。そこに好みの砂糖とバニラエッセンスを入れてさらに混ぜ、味見して調整する。 ★今回はオーガニックシュガーの「まろやか糖」を使用。

  3. 3

    (2)の鍋にバナナだけを入れて、弱火でゆるやかに加熱し続ける。沸騰したら火を止める。

  4. 4

    あら熱がとれたら、耐熱容器に取り分け、もう少し(手で触れられるぐらい)冷まします。

  5. 5

    (1)で切ったキウイを入れて完成。キウイだけではなくて、お好きなトロピカルフルーツを加えてみても。 ★夏なら冷蔵庫で冷やして下さい。冬は温かいまま食べる方がお腹に優しいです。

コツ・ポイント

砂糖の種類によって甘みの質が変わって来ると思いますので、お好きな甘味料で試してみて下さい。メープルシロップを混ぜても美味しいです。「まろやか糖」はオーガニックシュガーで、グラニュー糖タイプのものでお菓子によく合います。

このレシピの生い立ち

またカレー作りでココナッツミルクが余ったので、アジアン・デザートをイメージして作ってみました。乳製品をとらないベジタリアンにとって、ココナッツミルクはいい食材だと実感。
レシピID : 473572 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひかる51
バナナの甘さだけでOKでした★キウイの酸味が利いてますネ♪

ありがとうございます。フルーツの甘みと酸味が楽しめますよね!