鶏手羽元と大根のさっぱり煮

鶏手羽元と大根のさっぱり煮
甘酸っぱくてやわらかくておいしい~!味が染みた大根がたまりません♫♬

材料 (2人分)

鶏手羽元
10本
大根
10~15cm
黒酢飲料(砂糖入り)
150cc
300cc
40cc
醤油
40cc
少々
サラダ油
小さじ1
砂糖
大さじ1強
3cmくらい
2cmくらい

1

大根は皮を剥き、2cm幅の半月切りにする。
鶏肉は軽く洗い流しておく。

2

鍋にサラダ油を入れ、弱火にしてしょうがとにんにくを加えて香りが立つまで火にかける。
強火にするとはねるので注意。

3

鶏肉を加えて、中~強火で色が変わる程度に炒める。
水と黒酢飲料を加えて、大根がつかるように並べる。

4

残りの材料を全て入れて、落とし蓋をしてから蓋をして、強めの中火で30分くらい煮込む。

5

ときどき煮汁が減りすぎていないか確認しながら30分煮込んだら、1度火を止めて10分以上置いておく。

6

落し蓋を取ってから再び火にかけて、煮汁が半分くらいに煮詰まりとろみがついてきたら出来上がり。

コツ・ポイント

強すぎず弱すぎない火でじっくり煮詰めること。
煮詰まりすぎたら水を加えて少し火を弱める。
落とし蓋がなければ真ん中に穴を開けたアルミホイルを代用する。
※20.10.7手順4~5変更。
一度火を止から下ろすと味が染みやすいです。

このレシピの生い立ち

以前同じメニューで伊藤園の黒酢を少し使用したらおいしかったので、今回はほぼメイン材料で使ってみました。普通の酢で作るよりまろやかでおいしいです。
レシピID : 473588 公開日 : 08/01/12 更新日 : 09/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」