お弁当用 かぼちゃのミニグラタン

お弁当用 かぼちゃのミニグラタン

Description

お弁当のおかずにかぼちゃのミニグラタンを作りました。たくさん作って冷凍しています。

材料 (12個分)

餃子の皮
12枚
かぼちゃ(種を除いて)
300g
マヨネーズ
大さじ2~3
牛乳
大さじ1.5~2
塩、コショウ
各ひとつまみ
溶けるチーズ
70~100g

作り方

1

写真

かぼちゃは種を取り除いて、皮の所々の皮をそぎ落とした後、1㎝角位に切ります。

2

写真

スチーム容器でレンジで柔らかくします。お皿の場合は5mm位、水を入れて茹でるように600wで3分位加熱します。

3

かぼちゃが柔らかくなったら、すぐに取り出してお湯を切ります。

4

かぼちゃにマヨネーズ、塩、コショウを入れて、牛乳を入れます。牛乳で全体の柔らかさを加減してください。

5

カップケーキの型にギョウザの皮をカップ状に敷き、かぼちゃを入れます。

6

写真

溶けるチーズをかけて、あらかじめ220度に温めておいたオーブンで10分位焼きます。

7

冷めたら冷凍します。
お弁当のおかずを作って、冷めた頃に詰めていきます。

コツ・ポイント

かぼちゃを加熱するときはスチーム容器が便利です。無い場合は陶器のお皿に少し水を張って加熱するときれいに柔らかくなるのですが、加熱後すぐにお湯切りをしないと水分を吸ってしまいますので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずで、冷凍できるものを考えて作りました。先にポテトのミニピザを掲載したので、かぼちゃも掲載しました。
かぼちゃの味付けは最初はホワイトソースでしたが、手軽さでこの味付けになりました。
レシピID : 4735896 公開日 : 17/09/30 更新日 : 17/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/11/14

写真

簡単で美味しい♪ お弁当喜んでくれるかな?

あけはん♪

かわいい♪作ってくださり、ありがとう

17/11/08

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃ少なくなっちゃった・・・お弁当にいれるの楽しみです!

momo0205

つくれぽありがとうございます。かぼちゃおいしいですね。