フルーツ キャラメル チョコ

フルーツ キャラメル チョコ
チョコレートとフルーツの甘い出会い。

温かい紅茶とよく合います。

材料

明治ブラックチョコチョコ
2枚(140g)
無塩バター
25~30g
勇気凛りんさんのキャラメルソース
30g~35g
レシピID:243637
お好みのドライフルーツ (柔かい具材がよいです)
みじん切り35g
ココアパウダー
適宜

1

写真

板チョコ2枚ご用意ください。ドライフルーツはみじん切りに。

2

写真

チョコとバターを同じボウルに入れ、湯煎にかける。(チョコは60度以上になると変質するので注意)

3

写真

2をよくかき混ぜチョコが完全に溶けたらキャラメルクリームを入れ、刻んだドライフルーツを入れて混ぜる。

4

写真

3を氷水にあて、混ぜながら冷やし、絞り安い固さにする。

5

写真

金口をセットし絞り袋に入れて、オーブンシートを敷いた鉄板かバット(鉄製の物)に好きな形に搾り出す。

6

写真

写真は♡型の作り方です。最初、力を入れて搾り出し、絞り終わりは力を抜きます。

7

写真

反対側も同じように搾り出します。やわらかいうちに刻んだドライフルーツを乗せてもOKです。

8

写真

茶こしでココアパウダーをかけて、冷蔵庫で冷やしたらできあがり♡

9

写真

今回、使ったドライフルーツです。最初からみじん切りでひと手間省けました。でも更にみじん切りにした方が絞りだしやすかったかも。最後に乗せる分はそのまま使ってもOKだと思います。

10

写真

こちらのドライフルーツ、柔かくて使い易かったです。お皿に乗っているのはみじん切りにしたものです

コツ・ポイント

湯煎するときはチョコの温度に気をつけて。ここではオレンジを使いましたがパインなどのフルーツも合うと思います。搾り出すので金口からでる大きさにしてください。 搾り出さずにスプーンですくって落としてもいいと思います。その場合、スプーンの腹を使って少し角を作ると感じが出ると思います。今回、バターとキャラメルソースは多いほうのグラム数で作りました。多いほうが出来上がりがやわらかくお口の中で蕩けます。

このレシピの生い立ち

お友達からバレンタインにプレゼントされたものを作り方を聞いて私なりにアレンジして作りました。
レシピID : 473594 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (3人)

12/05/25

写真

レーズンで。ハートにするの楽しくて甘くて美味しい❁

白いぐれーぷ

レーズンも美味しそうだね♬かわいいハート型でレポありがとう♥

12/05/25

写真

一口で幸せ~手土産にしても凄く喜ばれます!素敵レシピ有難う♡

miyuki12

またまた可愛くありがとうね♥私もひとつ食べたいな~Wレポ感謝

12/05/12

写真

ほんと素敵チョコ♫一口で幸せ~取り置き明日の母の日にも♡有難う

miyuki12

母の日のプレにもしてくれたのね~すごく嬉しいな♪感謝です^^

12/02/14

写真

今日はマンゴーピールとんがり型で。娘友チョコに♪素適レシピ有難う

miyuki12

マンゴーいいね♪VDに選んでくれて嬉しい♪レポすご感謝だよん