チキンの梨ジャム&マスタードソース

チキンの梨ジャム&マスタードソース
梨ジャムをいただきました。マスタードを加えてソースにしてソテーしたチキンに絡めました。

材料 (2~3人分)

鶏モモ肉
300g
梨ジャム
大さじ1
マスタード
大さじ1
大さじ2
※鶏肉漬け込み用
  ガーリック&ペパー
適宜
一枝〈10cm)
  塩
小さじ1/2強

1

写真

鶏肉は食べやすい大きさに切り、ジップロックに漬け込み用材料とあわせ揉み込んで30分以上冷蔵庫に置いておきます。

2

フライパンに①を全部入れて焼きます〈油は要りません)。熱くしたフライパンに皮を下にしていれます。強火でカリカリになるまで片面を焼き裏返して火を少し弱めて更に焼きます。

3

白ワインを加え、梨ジャムとマスタードをあわせたものを加えます。照り焼きの容量でソースを絡めて出来上がりです。

4

付けあわせは、薄切りにしたじゃがいもをオリーブオイルとローズマリーのみじん切りとでソテーします。薄切りですので、時間がかからず火が通ります。少し焼き色がつきカリカリ部分があるほうが美味しいです。塩をぱらっとふって出来上がりです。

コツ・ポイント

鶏肉はジップロックにいれてローズマリーも一緒にしっかり揉み込みます。両面しっかり焼き色をつけるのがこつでしょうか。ソースを絡めて行くうちに照りがでてきておいしそうになります。

このレシピの生い立ち

梨ジャムをいただきました。何かお料理に使いたいと思っていたところ、友人と行ったランチにホロホロ鳥のマスタードソースがでてきました。カリカリソテーにソースがとても美味しかったのでこれだ!と思い参考にしました。
レシピID : 473608 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」