お野菜たっぷり*ニース風サラダ

お野菜たっぷり*ニース風サラダ
パリのカフェで食べたのを一生懸命思いだしながら作ってみました。お野菜たっぷり食べられます。

材料 (4人分)

たまご
2個
じゃがいも
1個
いんげん
4本ぐらい
プチトマト
3,4こ
スナックエンドウ
4本ぐらい
パプリカ(赤、黄)
それぞれ2分の1個
ルッコラ
1株
レタス
3枚ぐらい
オリーブ
3個
10粒ぐらい
シーチキン(水煮)
1缶
2分の1かけ
小さじ2分の1
○塩胡椒
適量
○しょうゆ
こさじ1
○砂糖
ひとつまみ
○アンチョビペースト
小さじ2分の1
○粒マスタード
大さじ2

1

じゃがいもは、1こずつラップにくるんでレンジで3分ほど加熱し、やわらかくなったら皮をむいて一口大にきる。卵はかたゆでして黄身と白身をわけておく。 ○の材料を合わせてラップなしで1分加熱し、ドレッシングを作る。

2

ボウルにじゃがいも、いんげん、スナックエンドウ、4分割したプチトマト、細切りしたパプリカ、オリーブのうすぎり、シーチキンを入れて、1のドレッシングを少し加えてよく和えておく。

3

レタス、ルッコラは水に少し浸したあと、よく水気を切って皿にもる。
その上から、2とシーチキンをのせ、みじん切りした白身と裏ごしした黄身をトッピングして最後にケイパーをトッピングする。あとはドレッシングをかけてお召し上がりください♪

4

写真

これは別の日に作ったもの。お友達との持ち寄りランチに持参しました♪

コツ・ポイント

じゃがいもは熱いうちにドレッシングにひたすと味がしみます。
野菜はお好みで・・・

このレシピの生い立ち

フランスに短期で留学したときに、よくカフェで食べました。
思い出して作ってます。
レシピID : 473624 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」