お手軽参鶏湯でポッカポカ♪

お手軽参鶏湯でポッカポカ♪
滋養強壮のある食材を使い、身体を温める作用もあります。

鶏肉・しょうが・にんにく・ねぎ・お餅さえあれば出来てしまいます。
手に入れにくいものは無くてもかまいません(^^)

材料 (2人分)

鶏手羽元
4本
10g
ネギ(白いところ)
10cm
ネギ(青いところ)
適量
ナツメ
6個
ハスの実(あれば)
10個
高麗人参又は粉末(あれば)
1本又は小さじ1
4cup
小さじ1
切り餅
2個
クコの実
小さじ1
小さじ1

1

@鶏手羽元は熱湯をかけておく。
@ニンニクは半分に切り芽を取り除く。
@しょうがは薄くスライス
@ネギ(白いところ)は斜めにスライス
@ネギ(青いところ)は適当な長さに切る。(香り付けに使い後で取り除く)

2

鍋に水を入れ火にかける。しょうが、ニンニク、ネギスライスざく切りにしたネギを高麗人参を入れ沸騰させる。 沸騰したら鶏手羽元、ナツメ、ハスの実を入れ湯が軽く沸き返る程度に火を調節する。 アクが出たら取り除く。

3

10分ほどしたら、鶏がらスープ、塩、胡椒を加え味を調え、10分ほど煮込む。
ネギの青いところは取り除く。

4

@切り餅は焼いておく。
@松の実は空炒りする。(熱したフライパンに入れると焦げるので注意)
トースターでゆっくり熱してもいい。

5

鶏手羽元に火が通ったら、焼いた餅、松の実、クコの実を入れ一煮立ちさせて、火を止める。

6

器に盛り付け、出来上がり!!

コツ・ポイント

コトコト煮ることで、鶏肉やしょうが・にんにく・ネギなどの旨みがスープに溶け出す。
スープの味付けは少し薄めに。スープを全て飲むと体がポカポカしてくるが味が濃いと最後まで楽しめない。

このレシピの生い立ち

韓国に行ったときに食べた参鶏湯が忘れられなかった。
寒い時期や疲れが出たときに食べたくなるスープ。
手軽に作ってみた。
もち米を一般的に使うが、あえてこのために買うのももったいないので、身近にあった、切り餅を使った。
レシピID : 473634 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」