とろっとろ+牛テールの入ったボルシチ+

とろっとろ+牛テールの入ったボルシチ+
とろっとろの牛テールとビーツの甘みがマッチして、リッチな味わいです♪

材料 (3,4人分)

牛テール肉
500~800gぐらい
ビーツ
2こ
にんじん
1本
たまねぎ
1個
1本
2かけ
じゃがいも
2個
3分の2本
小さじ3
塩胡椒
適量
しょうゆ
大さじ1
小麦粉
小さじ1杯ぐらい
ブロッコリー
適量

1

にんじん、たまねぎは乱切り、青ネギ、にんにくはみじん切りにする。ビーツはなるべく細かく切る。フライパンにオリーブオイルをひき、軽く焦げ目がつくまで、牛テール肉を焼いておく。ブロッコリーは小房にわけ塩水に浸し、ラップをして3分加熱しておく。

2

大きめの鍋にオリーブオイルをひき、にんにく、青ネギを炒める。香りがたったらにんじんとタマネギとビーツを炒め、油がまわったら焼いた牛テール肉を入れて水をひたひたになるまで入れる。

3

沸騰したら弱火にして、丁寧にアクと油をすくっていく。水が半分ぐらいになったら赤ワインとコンソメを入れて、3時間ぐらい煮込む。最後にブロッコリーを入れる。

4

塩胡椒、しょうゆで味を調え、小麦粉をふるい入れたらとろみがつくまでかきまぜたら出来上がり。お好みでサワークリームをトッピングしてください。

コツ・ポイント

とにかく、弱火でじっくり煮たらおいしいです。

このレシピの生い立ち

ビーツが手に入ったので。
レシピID : 473638 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/11

写真

結婚記念日に♡赤ワインが効いててとても美味でした。

*Boo*

おめでとうございます。特別な日に作ってくださり嬉しいです!

09/02/13

First tsukurepo mark
写真

ビーツに味がしみて美味しかった☆圧力鍋で時間短縮しちゃいました♪

KumiBerry

圧力なべって宝ですよね~!!私も欲しいですっ!