醤油味のベーコン

醤油味のベーコン
利用範囲の多い和風ベーコンです。

材料 (出来上がり約800g)

豚ばら肉(ブロック)
1kg
3片
200cc
ジャスミンティー
大さじ2

1

ニンニク醤油を作る。ニンニクをトースターでこんがりとキツネ色に焼く。これを濃口醤油に入れて、約1時間ほど香りをうつす。

2

写真

ジップロックに1)のニンニク醤油と豚ばら肉のブロックを入れ、空気を抜いて24時間漬け込む。

3

写真

漬け込んだ豚ばら肉の表面の水分をキッチンペーパー等でよくふき取り、通気の良い場所で三日間干す。

4

写真

干しあげた豚ばら肉の表面をさっと水洗いして、キッチンペーパー等で水分をふき取る。蒸し器の鍋に2ℓの水とジャスミンティーを入れ、よく湯気が立ったら豚ばら肉を30分中火強火で蒸す。

5

写真

荒熱が取れたらラップ、ジップロック等で密封して冷蔵庫にて保存すれば一週間はもちます。それ以上もたせる場合は冷凍してください。真空パックして加熱殺菌も良い方法です。

コツ・ポイント

だれでもできて、美味しい一品です。脂肪分が気になる人は豚肩ロース肉を使ってください。
そのままスライスして食べても、サラダのも材料として、ラーメンのチャーシューの代わりとしても使える幅広い使い勝手です。

このレシピの生い立ち

塩漬けベーコンを変化させ和風ベーコンにしました。
レシピID : 473647 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」