お弁当☆ご飯入りう巻き?

お弁当☆ご飯入りう巻き?
「ご飯×うなぎ×錦糸卵」の組み合わせが大好きなので、お弁当にも持っていけるように考えました♪おせちにも。

材料 (2人分)

ごはん
1合
○大葉
5枚
○白ゴマ
適量
○うなぎのたれ
大さじ1
●卵
2個
50cc
小さじ1
海苔
1枚

1

下準備:ごはんはもっちりさせるため、粉寒天2gぐらい(分量外)を入れ、水分はいつもよりも少なめで炊いておく。大葉は千切りにしておく。

2

ご飯を炊いている間に●を混ぜ、卵液を作り、1枚だけ薄焼き卵を作っておく。

3

炊き上がったご飯に○を入れ、切るように混ぜて冷ましておく。※たれの分量は味見しながら調節してください(ちょっと濃い目がいいです)。

4

巻きすの上に②で焼いた卵焼き→海苔→③のご飯の順に乗せて海苔巻きを作る。ここでしっかりと巻いておく。

5

出し巻きを作るようにフライパンに残っている卵液の1/3を入れ、半熟になったら④を手前に乗せて巻いていく。後は普通の出し巻きと同じように2~3回、繰り返し焼く。

6

焼きあがったらしっかり巻きすで巻いて、輪ゴムで止めて冷ます。冷めたら完成!お好みの大きさに切ってお召し上がりください☆

コツ・ポイント

ご飯は固めでもっちりしたもののほうが合うと思います(もち米とかでもいいかも)。卵焼きに入れる片栗粉は水分を出にくくする&破れにくくするため入れます。海苔も水分のために入れます(もちろん8枚切りとかを並べていただいても◎・韓国海苔でも美味しかったです)。大葉とごまは多いほうが美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

どうしてもうな丼をお弁当に持って行きたかった&冷凍庫にうなぎがなかったので・・・そう言えばたれだけでも十分ご飯が食べれると思い作りました。美味しいので今年?来年?のおせちにも入れる予定です。もちろんうなぎを入れて作っていただいてもOKですよ☆
レシピID : 473648 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」