まろやか♪豚バラと野菜のトマチー煮込み

まろやか♪豚バラと野菜のトマチー煮込み
バラ肉の前処理で油を大幅カット!!トマトの酸味がチーズでまろやかに。野菜たっぶり栄養満点のこっくりとした一品です。

材料

豚バラブロック
約200g
にんじん
中1本
ジャガイモ
中1個
タマネギ
中1個
椎茸
2~3枚
大豆水煮
100g
1片
ホールトマト
1缶
スライスチーズ
2枚
パセリのみじん切り
少々
粉チーズ
お好みで
コンソメキュープ
1個
少々
こしょう
少々
大さじ2
100cc

1

豚バラブロックは厚さ5ミリ、縦横3センチぐらいに切る。ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、椎茸は1センチ角、ニンニクはみじん切りに。

2

火の付いていないフライパンに豚バラを並べる。油はひかないで!弱火にかけ、両面こんがり焼く。びっくりするほど油が出てくるので、油をよく切ってお皿にあげておく。

3

鍋にオリーブオイル、ニンニク、野菜類を入れて火にかけ炒める。全体的に温まって油がまわったら、水を入れる。

4

アルミホイルの落とし蓋をしてから、鍋の蓋をして、弱火で10分。コンソメキューブをくずして入れて更に5分煮込む。

5

豚バラを加え、ホールトマトを入れて、お箸でトマトを軽く崩し、時々かき混ぜながら20~30分煮込む。

6

スライスチーズをちぎって加え、チーズが溶けたら、塩こしょうで味を調える。

7

盛りつけ後に粉チーズとパセリのみじん切りを散らして出来上がり。

8

写真

ゆでたうどんを入れて、翌日の一人ランチに♪

コツ・ポイント

豚バラ肉をあらかじめ焼いておくことで、気になる油をカット出来ます。

このレシピの生い立ち

美味しい豚バラが手に入ったけど、野菜も一緒に摂りたいし・・・。と考えつつ作りました。思いつきでチーズを入れてみて正解!酸っぱさ半減で娘も食べてくれました。
レシピID : 473657 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」