焼いて・煮ると美味しい!かぶちゃん

まるをちゃんの「かぶのステーキ」を参考にし、焼いてから煮詰めてみました。写真は・・次回きれいに作れたときにupします。

材料 (4人分)

小かぶ
4個
鶏ひき肉
200グラム
お好みでピーマンなどの野菜
しょうゆ
おたま1杯
大さじ2~3
おたま半分
砂糖
大さじ1~2
ごま油

1

かぶは、皮をむき輪切りに切り、両面にさいの目状の切り込みを入れ、クレイジーソルトを振る。フライパンにごま油を敷き、焼く。

2

焼いたら、1度取り出す。野菜・ひき肉を炒め、調味料を入れ、煮込む。

3

ひき肉・野菜の色が少し変わったら、かぶを戻し、汁気が少なくなったらできあがり!!お好みで水溶き片栗粉を入れると
とろ~~としておいしいです。

コツ・ポイント

煮たり・焼いたりすると・・かぶの甘みが出ておいしいのがポイントです。

このレシピの生い立ち

前に大根・鶏ひき肉で煮物をし、そしたら・・かぶもおいしく煮れば?と
思ったのがきっかけです。1度チャレンジしてみて下さい。
レシピID : 473659 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile まるをちゃん 2007年12月12日 14:25
ここからアイデアを頂いて、大根ときのこの餡かけでやってみました。
しまった、、、ひき肉を入れるのを忘れた、、、。
一度油で焼いてあるので、大根にはボリュームはありましたが、今度はひき肉を入れようw
となごん 2007年12月14日 12:35
ありがとうございます。鶏ひき肉は、ボリュームあるかも?しれませんが・・
意外とあっさりしてて、私も時々作っている1つなんです。ありがとうございます。