水切りヨーグルトでクレーム・ダンジュ☆

水切りヨーグルトでクレーム・ダンジュ☆の画像

Description

まるで淡雪の口溶け♪水切りヨーグルトを使うのでヘルシーだけど濃厚。仕上げはコーヒーフィルターを使うので簡単です!

材料 (5つ分)

1個分
Aグラニュー糖
40g
大さじ1
50cc
B冷凍ラズベリー
80g
Bグラニュー糖
10g
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    まずイタリアンメレンゲを作る。卵白をボールに入れて柔らかなメレンゲにする。同時に鍋にAを入れて火にかけ、沸騰してから3分煮立たせたものを熱いままメレンゲに少しずつ加えながら泡立て、しっかりしたメレンゲにしたらそのまま冷ましておく。

  2. 2

    写真

    別のボールに生クリームを入れ、8分立てまで泡立てる。そこに水切りヨーグルトを入れて均一になるよう混ぜたら、冷めた1を2、3回に分けて加え、大きく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    型にする紙製コーヒーフィルターが沈まない大きさのコップにコーヒーフィルターを広げ、そこに絞り袋に入れた2を入れる。コップのフチくらいまでがちょうどよい。

  4. 4

    写真

    フィルターの上下を折り畳んで浮いた状態で冷蔵庫で6~8時間、水切りしながら冷やし固める。

  5. 5

    写真

    ラズベリーソースを作る。Bを鍋にいれ、ラズベリーをつぶしながら煮詰める。熱いうちに裏ごしし、冷やしておく。

  6. 6

    写真

    冷やし固まった4はコーヒーフィルターの合わせ目を破けばキレイに取り出せる。ラズベリーソースを添えよく冷えた状態でお召し上がりください。

コツ・ポイント

イタリアンメレンゲを加えているのでふわっとした軽い口当たりになりました。本当はフロマージュ・ブランというチーズで作るものですが水切りヨーグルトでも同じくらい美味しくできました。ソースはブルーベリージャムやチョコレートソースでも合います。

このレシピの生い立ち

フロマージュ・ブランでなく水切りヨーグルトで作ってみました。水切りヨーグルトはアグマグさんのやり方を参考にさせていただきました。
レシピID : 473666 公開日 : 07/12/11 更新日 : 08/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
ぞんちゃんクック
リピリピ!コーヒフィルタを使う発想とても良いですね!

ありがとうございます!

写真
ぞんちゃんクック
クリチ無かったので助かりました!おいしかったです!リピします♪

ありがとうございます!

写真
p_sakura_2000
リピです。ルバーブジャムソースにシャンパンジャムを添えて。美味☆

リピありがとうございます!珍しいジャムとの組み合わせですね♪

写真
p_sakura_2000
ブルーベリーとラズベリージャムソースで♪クレームダンジュ大好き☆

2種類のソースでオシャレですね!形も美しいです☆