トロ~リ!クリーミー!濃厚コーンスープ

トロ~リ!クリーミー!濃厚コーンスープ
鍋からいい匂いが漂ってくる、トロ~ン、(ドロ~ンのほうが近いかも)という、かなり重厚なスープです。我が家では冬は三日に一度は食べます。

材料 (4人分)

クリームコーン缶・粒コーン缶
各一缶
牛乳
500ml
たまねぎ
一個
薄力粉・バター
各大さじ3弱
塩コショウ
適量

1

写真

たまねぎのみじん切りをバターで炒め塩コショウをしっかりめにする。
私はたまねぎのしゃきっとした触感が好きなので、中火でサッといためるだけです。

2

写真

小麦粉を振りいれ、一まとまりになるくらいまで練るように混ぜる。

3

写真

レンチン30秒(温かくなるくらい)した牛乳を少量ずつすべてまぜる。
だまにならないようにする。

4

写真

クリーム・粒コーン缶を加える。

5

写真

沸騰したら、味見をし、塩コショウで味を調える。

6

写真

できあがり!

コツ・ポイント

たまねぎの甘みを出したい方は、1で、じっくり弱火でいためるといいです。

牛乳をあらかじめ室温にもどしておけば、3のレンチンは省いても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

小さいころの誕生日といえば、我が家でこのコーンスープは定番でした。
とってもおいしい、洋食屋さんのような味です
レシピID : 473667 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/17

写真

とっても濃厚でおいしかったです♪ ごちそうさまでした(^u^)

ひぃぃぃぃ

緑の器と黄色で春ですね♪キレイですね。ありがとうございます

07/12/25

First tsukurepo mark
写真

すごい濃厚で美味しかったです。いっぱい飲みましたよ~^^。

ゆうかままさん

つくレポとてもうれしいです! たまねぎが美味しそうです~♪