基本のグラタン

基本のグラタン
いろんなグラタンがありますが、基本はこれです。コレさえ覚えておけばバリエーション広がりますよ。寒い冬は冷蔵庫にある材料でいつでもグラタンを食べましょう。

材料 (グラタン皿3皿分)

たまねぎ
1個
グラタン用マカロニ
100g
牛乳
2カップ
バター
20g
小麦粉
大さじ2
塩コショウ
少々
大さじ3
粉チーズ
大さじ3

1

たっぷりのお湯を沸かし、塩を入れてマカロニを茹でる。

2

たまねぎをスライスする。お好きな具を用意する。ブロッコリーやジャガイモはここで茹でておきましょう。

3

フライパンにバター(分量外)を熱し、エビや鶏肉、魚介などの具を炒める。塩コショウをする。

4

3を取り出し、キッチンペーパーで拭いて、バター(分量外)を熱し、たまねぎが透き通るまで炒める。

5

3のたまねぎにバター20gを溶かし、小麦粉をまぶす。弱火にして混ぜながら牛乳を50ccずつ入れる。

6

牛乳が1カップ入ったら、100ccを2回に分けて混ぜいれる。弱火でくつくつゆっくりと。

7

6にコンソメと塩コショウをいれ味を調える。

8

7にマカロニ、2で用意した具や3で炒めた具を混ぜいれる。

9

グラタン皿にうつし、パン粉・粉チーズを振りかけて220度のオーブンで10~15分、美味しそうな焦げ目が付くまで焼く。

コツ・ポイント

具は、ブロッコリー、カリフラワー、ジャガイモ、カボチャ、ナス、エビ、鶏肉、鮭、アサリ、ホタテ、などなど、冷蔵庫にあるものを使えばOKです。

このレシピの生い立ち

高校生の頃バイトしていたレストランのマスターに教えてもらいました。
レシピID : 473668 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」