ビタミンたっぷり!ぶりのみぞれ煮

ビタミンたっぷり!ぶりのみぞれ煮
おろした大根をたっぷり使った1品です。魚の臭みも気にならないので、ぶりが苦手な人にもお勧め。
もちろん、どんな魚でもOKです!

材料 (2人分)

ぶりの切り身
2きれ
だいこん
1/3~1/4本
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個
大2
醤油
大1
大2
大1
(場合によっては)水
50~100cc
 

1

ぶりは少量の酒(分量外)をふっておく。玉ねぎ、ピーマンを細切りにする。

2

大根をすりおろす(水気も切らずに使用します)調味料も全て一緒に合わせておく。

3

ぶりをフライパンで軽く焼き、色が変わったら裏返して焼く。玉ねぎ、ピーマンも入れて一緒に火を通す。
後で、煮るので魚や野菜に完全に火が通っていなくても大丈夫です。

4

③のフライパンに②のすりおろした大根と調味料を加えて、弱火で5,6分煮る。(大根によって水気が少なかった場合は50~100ccくらい足すといいです)

コツ・ポイント

大根をすりおろす際の水気も使用すれば、大根だけで煮れるような料理です。ソースも全ておいしくいただけます♪

このレシピの生い立ち

この時期安い大根!でも、使い切るのに一苦労していました。
そこで、すりおろして何かに出来ないかと思っていたところ、居酒屋で食べる「から揚げのおろしポン酢」を思い出し、魚バージョンで作ってみました。
レシピID : 473672 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/22

写真

山盛りつくってすぐになくなりました♥ 大好きなお味に大満足です♥

だちょこです。

作ってくださりありがとうございます!

08/02/16

First tsukurepo mark
写真

ピーマンを大根の葉で♪すっごく美味でした!また作りたいです♪

らぷこ

作れぽ感謝です。大根の葉で更にビタミンUP↑美味しそうです♪