肉も大根も旨い☆じんわりカルビチム

肉も大根も旨い☆じんわりカルビチム
「チム」とは蒸し煮のこと。肉のうまみがしみた野菜がとろけるようで、箸が止まりません。牛カルビを分量どおりに使っても、冷蔵庫に残っている少量の豚の切り落としでも、しっかり味がでます♪

材料 (4人分)

大根(皮をむいて乱切り)
半分
牛バラ角切り(※注)
300g
にんじん(皮をむいて乱切り)
大1本
さやいんげん(両端を切り落として食べやすい大きさに切り、さっとゆでておく)
10本分
しょうゆ★
大4
砂糖・酒★
大3
大1~2
長ネギのみじん切り★
大2
いりごま(半ずりにしたもの)★
大2

1

★の調味料を合わせる。厚手のなべに肉を入れ、調味料を加えて手でもみこむ。大根とにんじんを加えて、中火でフタをして沸騰させる。

2

1が沸騰したら弱火。途中で具を返してまんべんなく煮汁がいきわたるようにしながら蒸し煮にする(約25分~30分)。

3

肉に火が通ったら味を見る。好みでしょうゆ、砂糖を加える。
さやいんげんを加え、3分ほど煮込んでできあがり。

4

写真

(メニュー例)ヤンニョンジャン、玄米ごはん、サニーレタスと一緒にコレアンコース風にしていただきました♪

コツ・ポイント

にんにくはめんどうでも生のものをすりおろして使ってください。(注)上にも書いていますが、肉はいろいろなものを使えます。
・ボリュームを出したい→牛バラの角切り
・野菜中心にしたい→豚バラまたはロース切り落としを150gくらい
他にも、骨付き鶏肉のブツ切りでもいい味が出ます♪

このレシピの生い立ち

おなじみの大根の煮物をスピーディーにできるメインのおかずにしたかったので。
レシピID : 473682 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」